2020年6月14日 日曜日
先日からひよこ組でも始めている水遊びを今週も前半は天気が良く、子ども達はビショビショになりながら楽しんでいました。
水遊びを待っている間や終わった幼児達は室内で思い思いの遊びをしていました。積み木を見つけると鍋に入れたり、お皿に 盛りつけたりして料理している幼児や積み木を保育教諭や他の幼児と上へ上へと高く積み上げて楽しんでいる幼児など遊び方も様々です。
そんな中、Hくんは積み木をドミノ のように並べていました。1つずつ慎重に、先に並べた積み木を倒さないようにと真剣です。何度か倒れたのですが、Hくんの左側にたくさん積み木があるのに 反対の右へ右へと並べていきます。右側が広いからなのか、Hくんが右利きだからなのか、何気ない動きですが、 なんでだろう?と思う半面、おもしろいなと思いました。
そしてHくんは今度は積み木を立てて縦にも積み木を積み上げていました。他の幼児も真似しようとしていましたが上手くいきません。”おもしろい”と思う遊びに敏感な幼児達はこうして真似をしながら指先もどんどん器用になるのかなと思いました。
以前作った段ボールの道に子どもたちが座っていました。そこで子ども達が大好きな『バスごっこ』の歌を流してみました。どの幼児も「ゴー!ゴー!!」と楽しそうに手を上げたり、歌に合わせて体を揺らしたりとすっかりバスの運転手さんになりきっていました。「もう1回!!」と何度もリクエストしてくれる幼児達と保育教諭も楽しく踊って過ごしました。
先日、ひよこ組の保育教諭が植えたミニトマトに、小さな実がつきました。「大きくな~れ」「おいしくな~れ」と幼児達の水やりにも気合が入ります。引き続き子ども達と一緒にトマトの成長を見守っていきたいと思います。
コメント (「できるかな?」 ひよこ みかん組 青木千雅 はコメントを受け付けていません)