2020年6月8日 月曜日
梅雨入りしたというのに今日も夏のような暑さの一日となりました。子どもたちは園庭の涼しい所を見つけ、それぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいました。
そんな中、図書館下のままごとコーナでは元たんぽぽ組だったAちゃんと、Hちゃんが何やら面白い物を作っていました。先日、じゃが芋掘りで収穫した中で小さなままごと用のじゃが芋を使って作った料理を机に沢山並べていました。そして、中でも本日のスペシャルメニューをAちゃん、Hちゃんが紹介してくれました。二人そろって「見てー!」とじゃが芋を半分にパカっと開くと「まぁステキ!」中から小さく切ったきゅうりやブロッコリーがくり抜いた所に入っていたのです。「わぁ~すごいね!」と周りにいた子ども達もびっくり、じゃが芋の中を覗き込んでいました。たんぽぽ組の頃から器用だった二人でしたが年少、年中と色々と経験を重ねていくうちにこんなことも出来るようになったんだなと成長を感じてとても嬉しく思いました。今のたんぽぽ組の子ども達も三年後にはこんな風になっているのかなと考えるととても楽しみな気持ちと、色々な経験をさせてあげたいなと思いました。
また、今日は子ども達にとってわくわく楽しみな『みずのひろば』というコーナーができました。水くみ遊びと足つけプールができるようにと園長先生が作ってくれたのです。暑い日が多くなり、これから水遊びが始まるのでプールや海の家の使い方も兼ねて作られたのです。『みずのひろば』の入り口には『おやくそく』が貼られており、ここに入って遊ぶためにはこの約束を守らなければなりません。各クラスそれぞれ担任の先生と約束を確認し合った後・・・さぁお楽しみの足だけプールです。まず、足をきれいに洗い少人数でプールに入りました。足を水に入れたとたん「冷たくていい気持ち~」と言って大はしゃぎでした。大きい組さん達の様子を見ていたたんぽぽ青組の子ども達は「僕もはいりた~い」「Aちゃんもはいりた~い」と言ってまだかなまだかなとプールに入る順番を楽しみにして待っていました。そして、やっとたんぽぽさんの番になりました。たんぽぽさんも大きい組さんたちのように足をきれいに洗い約束を守って男の子、女の子に分かれてプールに入ると、「きゃ~」と大喜びで水遊びを楽しんでいました。『水くみ遊び』や『足だけプール』を経験したことで楽しい事をする時には必ず約束があることに気付くこともできました。これから始まるプール遊びに繋がっていけたらいいなと思いました。
水遊びは楽しい反面、約束を守らなければ危険なこともあるのでこの機会に自分の身を守る大切さも身に付けることができるようにしたいと思います。
<今日のメニュー>
パン、あんかけやきそば、和風サラダ、オレンジ、牛乳
コメント (「みずのひろば」 たんぽぽ組 藤原 愛梨 はコメントを受け付けていません)