2020年6月5日 金曜日
今月に入って梅雨入りのニュースがありましたが、ぴかぴか眩しい太陽の下、年長児がレインボーファームにさつまいもの苗を植えに行きました。さつまいもの植え方について予習していた子どもたちは、到着するとレインボーファームの方にもう一度説明してもらいました。「どうやって植えたらいいのかな?」と聞かれると「寝かせる!」と話を聞いていた子どもたちは答えました。「苗をどっちに寝かせたらいいのかな?」という疑問に園長先生は方向が分かるように子どもの向きを変え、実際にして見せました。すると、子どもたちも同じように東向きに寝る真似をする姿がありました。
さつまいも植えに挑戦!の子どもたち、ふかふかであったかい土に大きな穴を開け、苗を寝かせました。自分も寝る真似をしながら寝かせる向きを確認する子ども、「お布団〜」と土を沢山かける子など、子どもたちの呟きに微笑ましく思いました。
レインボーファームの方がじゃがいもを一畝下さるという事で、役員さんや教師が掘らせてもらいました。応援の子どもたちが見たじゃがいもは幼稚園の物と違って中が黄色い色をしていました。そこで!!園長先生のクイズの始まりです。「1問目、みんなが秀野邸へ堀りに行ったじゃがいもは切ると何色だったでしょう!?」子どもたちは、昨日蒸して食べたじゃがいもを思い出し、「白!」と答えました。正解した子どもたち、次は2問目です。「レインボーファームで採れたじゃがいもは切ると何色でしょう!?」子どもたちは「白!」と答えましたが、園長先生が採れたじゃがいもの土を落とし、見せてくれると「黄色!」と答えの変更、、、。切って見せてもらうとぞうぐみのHくんは美味しそうに「焼き芋みたい!」と呟きました。
向こうのおばちゃんたちが子どもたちのためにさつまいもを植えている間にレインボーファームで採れたじゃがいもをフライドポテトにして下さっていました。出来立てで温かいフライドポテト、じゃがいもの素材の味を楽しんでいました。
その後、畑の散策へと向かいました。幼稚園でも育てているミニトマトやきゅうり、ナスなど色んな野菜があり、「おいしいよね〜」「好きだよ」と話しながら見て回りました。突き当たりには大きな田んぼがありました。楽しみにしている田植えができる場所です。特別に入らせて頂き、土は柔らかいけれど、ゴツゴツしているところもあり、不思議な感触でした。田んぼはどれくらい広いか走ってみることにしました。私も一緒に走ってみましたが、「なんでそんなに速く走れるの〜!?」と教師たちが驚くほど子どもたちは上手く足を上げて走っていました。田んぼを走る貴重な体験をさせて頂き、走り終わった子どもたちは「面白かった〜」と笑い合っていました。
レインボーファームからもう1つ、カブトムシの幼虫のお土産がありました。ぞうぐみのバスで一緒に園に連れて帰ることになり、バスの中では「みんながカブトムシのお母さん、お父さんだね」と吉本先生に話してもらい、嬉しそうにしていました。どんな世話が必要か考えたり調べたりしてくるよう土・日の宿題を出された子どもたちは月曜日、どんなことを話してくれるか楽しみです。
コロナウイルスが流行し、行事が中止になる中、レインボーファームさんでのさつまいも植えを子どもたちと楽しむことができ、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。役員さん、レインボーファームの皆様、ありがとうございました。
コメント (「さつまいも植え」 ぞう組 大隅 咲 はコメントを受け付けていません)