2020年4月16日 木曜日
手紙でお伝えしているように20日月曜日から幼稚園と遊ぎ場の新園舎に分かれて保育することになっています。そこでいつもの園長のワクワクドキドキの思いつき!!『子ども達と引っ越ししたら楽しいんじゃない。』それを聞いた教師もワクワクドキドキ!朝早い時間、テラス前にリアカーを出してきました。すると、年長児達がすぐに反応してきました。「何が始まるの?」「これは何?」と興味津々です。『今から引っ越しをします!』と言うと「誰が?」と子ども達。「みんなでしよう!」と答えると、少しの間の後、「よっしゃー」「やるやる」「何を持っていく?」と状況を把握し、引っ越しの準備が始まりました。その後の行動は速い速い!Y君はパッと園庭を見渡し「フラフープ半分持って行こう。」廃材もしたいという話になると各クラスから廃材箱を一つずつ集めてきたり、「あ、セロハンテープも!!」と次々運ぶ物が増えてきました。気がつけばリアカーの荷台は山積みになっていました。
そして、10時出発の予定でしたが待ちきれずリアカーを30cm進めては「まだよ」と止められるを繰り返し、最後には園長にお願いし、先に出発する事になりました。リアカーのタイヤがパンクしているというアクシデントもありましたがひよこ組のカートも借りて運ぶことができました。自分達で引っ越しをした事でさらに来週からの生活が楽しみになりました。
遊ぎ場に着いて新園舎に入ると「すごーい!」「ひろーい!」「きれーい!」と大興奮!!2階から外を眺め、深呼吸もしていました。そしてやっぱり、「早く外で遊びたーい!!」と目をキラキラさせていた子ども達でした。
今日子ども達に最も人気のあった遊びがあります。それは、園長が造ってくれた段差のある山に人工芝を敷いて段ボールでソリをしたり、転がったりできる遊び場です。工事中の山はコロナ事情により中断されていたのを遊び場として利用する事にしてくれたのでした。山コースが完成すると子ども達は「わぁ〜」と山に登っていました。そして、人工芝の上でゴロゴロと転がったり、段ボールのソリを使って楽しそうに滑っていました。また、山の上にテントを張ると涼しい風が吹いて心地よいことに気づいたS君は「涼しいからお昼寝」と言うと大の字になって涼んでいました。屋外遊ぎ場には幼稚園にない遊具が次々増えています。今日も汽車の遊具では「おーい先生」とニコニコで手を振ったり、築山では教師と相撲をしたり等元気いっぱい遊びました。そして、今日はオレンジさんの給食だったので山の上の日陰で涼みながら食べたり、新園舎のテラスで昼食を取りました。
また、幼稚園では合同でたんぽぽ組さんが駐車場まで歩きました。アスファルトを突き破って頭を出したタケノコを触ったり他にもスナップエンドウを見たり菜の花を見たりなど様々な春の植物や野菜を見ました。
たんぽぽ組さんも天気が良かったのでテラスで楽しく食事をしました。
コメント (「引っ越しするぞ〜!!」 たんぽぽ組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません)