2019年11月9日 土曜日
今日はハタダさんからお声をかけて頂き、東温市のハタダお菓子館で行われたハタダ栗タルト祭りに参加して来ました。年長青コースぞう組、らいおん組から38名、土曜預かりをよく利用している年中児14名が鼓笛隊や踊り、手話歌を披露しました。今週ホールに舞台を組んで練習を進めてきた子ども達でしたが、実際の舞台は園で作っていたものより数10㎝高く、私たちが考えていた演技内容では移動ができない、、!と一瞬どうしよう?!と青ざめた教師達でした。が、、、園長のとっさの機転でステージ前に別の事で使用するために持って来たひな段で階段を作ることにしました。園児が安全に上り下りできるようガムテープで一生懸命固定しました。初めての場所、高い舞台、太鼓を持っての階段、ステージには矢印のマークを付けたり、階段の端には足を踏み外さないようにと楽器の入っていた段ボールを貼りました。決して綺麗な階段ではないけれど、とっさでの応急処置で乗り切れました。質素で”子どもが1番”の三葉っ子らしい瞬時の対応が、私はとても好きで自慢です。
プログラム1番は鼓笛隊”GUTS”です。リハーサルでは音楽を流さず、練習では舞台横と前を使ってしていた移動を段数の増えた舞台前だけを使って移動することを子どもたちに伝えました。たくさんのお客さんや、他のブースが気になって集中が途切れぎみだった子どもたちでしたが、そうではありませんでした。しっかり話を聞き、理解していた子どもたちを中心にポンポンや太鼓、旗の子どもたちが違うパートの友だちを思いやりながらスムーズに移動することができたのでした。
プログラム2番は年中児の踊りジャンボリミッキーです。たくさんのお客さんを前にしてもニコニコ、ぴょんぴょん飛び跳ねる年中児はとても可愛かったです!運動会よりも小さなバルーンを友達と協力して持ち「かっこいい年長さんの邪魔になってはいけない!」と一生懸命堂々と踊ることができました。友達と心を一つにして演技する年長児を間近に感じられた年中児達でした。
プログラム3番は沖縄の踊り「花~すべての人の心に花を~」です。今日は天気にも恵まれ、青空に衣装がとても映えていました。表現力豊かな子どもたちのうっとりとした踊りにお客さんにも「わあ、ステキ、、!」と褒めて頂きました。
プログラム4番、最後は年中、年長全員でわんぱくマーチの手話歌です。おもしろい歌詞と手話を司会のお兄さんや、お姉さんにも褒めてもらいました。今回ハタダ栗タルト祭りに参加し、知らない場所で感覚をとって並んだり、一度聞いたことをすぐに理解して動く子どもたちを見て教師達は、最近は行事の後、恒例になってきている”三葉っ子って本当にすごいよね!!”と疲れを忘れて興奮気味で話題にしていました。帰園後もipadをテレビに繋いで今日の動画の上映会をするとお留守番をしていた年少さん達は「お兄ちゃん、お姉ちゃんすごいね。かっこいいね」と見とれていました。又、同じく園内に残り預かりの子どもたちといた年少の先生も子どもたちの立派な姿に胸がジーンとしたようで涙を浮かべながら喜んでくれました。土曜日でしたが、沢山の保護者に協力して頂き、子どもたち教師一同、良い経験をさせて頂きました。荷物を運んだり、着替えを手伝ってくださったりした保護者の方も大勢いらっしゃいました。本当にありがとうございました。
コメント (「ハタダ栗タルト祭り」 年長ぞう組らいおん組 はコメントを受け付けていません)