2019年10月15日 火曜日
運動会が終わり、休み明けの今日も運動会の余韻はまだまだ続いています。バスの中でも「もう練習しないの?」と寂しそうに言う子どももいました。朝、園庭では運動会の競技が始まっていました。今日は異年齢児たちがそれぞれ自分の気になる種目に挑戦!の姿が見られました。年中児の団体競技のデコジャンボでは、年少さん年長さんが息を合わせて仲良く押す姿や年中児の踊りも色んなクラスの子どもたちが1つのバルーンを囲んで、最後の大技を決めたり、今まで憧れていたかのような目の輝きさで取り組んでいました。
年長児の踊り「花〜すべての人の心に花を〜」の曲が掛かると、年長さんだけでなく、プレ年少さんから年中さんまで太鼓を握って、年長さんを先頭に踊り始めました。練習の時から年長さんが踊る姿を見たり、真似して踊ったりしていた子どもたちはリズムに合わせて太鼓を叩き、一緒に踊っていました。
ぞう組のHくんは「最後のポーズはこうだよ!」と実際にして見せ、男の子のパートだけでなく「女の子はこう!」と手をまっすぐ伸ばして教えていました。たんぽぽぐみののKくんは足を高く上げ、小さい体を感じさせないぐらい強い勢いを感じました。
うさぎ組、ひつじ組、ぱんだ組はクラス対抗リレーをしました。遊びの中で自由に入るリレーはしたことある子どももクラス対抗でするのは初めてです。子どもたちだけでなく教師たちの応援にも熱が入ります。走っている子、待っている子、応援している子、それぞれの顔に絶えず笑顔が見られました。今回3位だったうさぎ組はお帰りの際に、どうすれば速くなるか子どもたちと考えました。運動会の余韻はまだまだ続きそうです。
コメント (「まねっこうんどうかい」 年中青コース 大隅 咲 はコメントを受け付けていません)