2019年6月19日 水曜日
今日は、昨日とうって変わって朝から暑い1日となりましたが、子どもたちは戸外の色々なコーナーで元気いっぱい遊んでいました。朝、子どもたちと戸外で遊んでいると、すみれ組の子どもたち4人が花壇のところで私を呼んでいました。行ってみると、廃材のカップを持って、一生懸命ダンゴムシを探していました。そして花壇の中のダンゴムシを見つけると、「いた!」と言って嬉しそうに見せてくれ、そっと捕まえると、優しくカップの中に入れていました。「捕まえたダンゴムシはどうするの?」と聞くと、Yくんは「逃がしてあげる。」と言って、一緒にいた友達にも教えていました。一昨日、ひめあちゃんのひまわりの話を聞いて種を植えたことで、子どもたちは生き物・植物の命について考えることが多くなったようでした。小さな生き物・植物も命があります。これから、小さなダンゴムシにも大切な命があり、捕まえたら自分がお母さんになって、世話をしてあげないといけないとたんぽぽなりに考える機会を増やしていきたいと思っています。
また、ままごとのコーナーでは、年長の子どもたちがキャベツやにんじんなどの野菜を切っていました。ぞう組のHちゃんは、「先生、これ見て!」と言って、コップを持ってきました。「これ何だと思う?」と聞かれたので、首をかしげていると「におってみて」と目の前に差し出しました。におってみると、ピーマンのにおいがしていました。一緒にいた友達にもにおわせていて、友達も「ピーマンのにおいがするね。」と言って、2人で笑っていました。それは、「ピーマンのお茶」でした。最近ままごとコーナーでは、色々な野菜を使って、同じ調理法ではなく野菜をすってジュースにしたり、みじん切りにしてスープを作ったりして、料理を楽しんでいる小さなコックさんたちがたくさんいて、見ているととても楽しくなります。
今日も暑かったため、プールに入りました。たんぽぽ組の子どもたちもたんぽぽさん専用のプールに入って、小さなじょうろで水をかけあったり、ボールで遊んだりして楽しみました。明日以降も、天候に恵まれて安全に気をつけてプール遊びが楽しめるといいなと思います。
コメント (「ピーマンのお茶をどうぞ!!」 たんぽぽ組 森岡朋音 はコメントを受け付けていません)