2019年2月24日 日曜日
2月も気が付けば半分以上すぎ、残り1週間となりました。寒さも少しずつ弱まり、日中は過ごしやすい気温になってきました。園内ではインフルエンザの流行もなく、ほとんどの子が毎日元気に登園し、1歳児クラスでも食事セットの片付けができるようになり生活習慣が身に付き始めています。入園間もない子には、その子達がいつの間にか友達のロッカーも覚えていて片付ける場所を教えてあげたり手伝ってあげたりしていて驚かされます。
毎日保育教諭が絵本を読んでいるのを見ているkちゃんは、自分の好きな絵本を本棚から選んで持って来ると先生になりきり絵本を友達が見える方に傾けて読み始めました。何回も見ている本なので、所々覚えている所を言いながら最後まで見終えると「おしまい!ありがとうございました。」といつも保育教諭が言っている口調を真似して絵本を閉じました。そんな姿を見て子どもの成長はすごいなと改めて感じます。新入園児の友達もすぐに覚え、お姉ちゃん・お兄ちゃんをしている姿を見ていると、とてもたくましく心強く思います。女の子達は小さなバックを見つけるとお母さんの真似をして腕にかけて「いってきます」「バイバーイ」とお出かけします。1周りして帰って来るとバックにたくさんの食材やソフトブロック・車などが詰め込まれていました。友達が持ってきた物も入れてあげると、バックの中に入らなくてはみ出すようになると満足そうに笑っていました。
給食が大好きな子ども達は、給食の準備が始まるとソワソワしながら机の前に座って待っています。スプーンやフォークも上手に使う事が出来るようになり、ほとんど自分で食べられるようになりました。苦手な野菜も食べられるようになり、今では全員が毎日完食し、たくさんあるおかわりもすぐに無くなってしまいます。何でも好き嫌いなくたくさん食べて、たくさん動いている三葉っ子だからこそインフルエンザにも負けず、毎日元気に登園しているんだと感じます。今年度も後約1ヵ月ですが、子ども達とたくさん遊び、楽しく過ごしたいと思います。
コメント (「小さな三葉っ子」 ひよこ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)