2019年2月20日 水曜日
ここ数日冷え込む日が続いていましたが今日は暖かい日差しに包まれ園庭で年長児が長縄びをしていてその横で年中児と年少児も長縄をして遊んでいました。年長児が上手に縄を飛んでいると、横で長縄をしていたさくら組のH君も真似して跳ぼうとする姿がありました。そして、繩を跳んでいると実習の先生にタイミングを合わせてもらって5回跳ぶことができていました。一方では三葉の子ども達が大好きな砂遊びをしていました。コップでたくさんのケーキを作ったり、穴を掘って水を流してそうめん流しをしたりして遊ぶ姿が見られました。
今日ちゅうりっぷ組は北斎院町の歩風里、すみれ組は古三津の歩風里を訪問しました。練習の時に園長からはじめの挨拶で「もうすぐ年中さんになります」と言う言葉を入れたらと提案してもらうと子ども達の表情が変わり年中さんになるという意識をもって練習するようになりました。さすがにいつもと違う環境の中お年寄りの方と向き合うと緊張している様子が見られましたが頑張って言葉を言うことができていました。生活発表会でした「こうもりロックンロール」「あ〜らもったいなや」は自信をもってニコニコ楽しそうにすることができ利用者の方も温かい目で見てくださっていました。
「ゆげのあさ」では園長が歌の説明をしてくれ、昔は寒い日に息をすると白いゆげが出るのですが最近は温暖化でそれすら見られないことが多いので加湿器のゆげを使い、手であおいで説明したことを話してくれました。また、歌詞の中にある汽車ポッポの煙も知らないことを話してくれました。それを聞き、利用者の方も昔走っていた煙をだす汽車を懐かしく思い出し頷きながらにこにこ顔で歌を聞いていました。握手をして帰る際には子ども達の緊張もとけてA君は「また来るね」など次回会えるのを楽しみにバスに乗って帰途につきました。
そして、今日はもう1つ降園前にポンタ農園の方からいただいたポンカンを食べました。大きいポンカンで子どもたちも「大きいね」「甘いね」などと言いながら美味しそうに食べていました。
三寒四温といって暖かい日と寒い日を繰り返しながら春がやってきます。気温の変化に体調を崩しがちですので体調管理をしながら残りの日も元気いっぱい楽しんでいきたいと思います。
コメント (「歩風里に行ったよ!」 ちゅうりっぷ組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)