2019年2月16日 土曜日
今年度最後のフリースクールは、「スポーツテストにチャレンジしよう」でした。この企画は、来年度新しく取り入れる「スポーツダンス」の講師の先生方主催で行いました。
この先生方は、「子育て支援スポーツ推進協会」所属で子どもたちが、一つのスポーツだけでなく色々な運動やスポーツを通して楽しく体力をつけていき、将来の夢や特技を見つけ、自分に自信を持てるようになることをモットーとしているスポーツ団体の方々です。
とにかく明るくて元気な先生方で、その場の雰囲気がさわやかで心地よくなるような気がしました。
身体測定が終わった後、3階ホールへ移動すると・・さあ!スポーツテストの開始です!
1番目の25メートル往復走では、ひよこ組さんから小学生まで赤い敷物の走路を一生懸命全速力で走っていました。コーンを回って帰ってくるので保護者の方たちは皆大きな声で声援を送り、必死で走ってくる子供の顔を拍手と笑顔で迎えておられました。ひよこ組のK君は、2歳ですがお兄ちゃんたちが必死に走ってくるのを見て飛び入り参加し小さな体で小さな手や足を一生懸命動かして思い切り走りきって驚き感動しました。又年長児のS君は、6秒台で走り切りスタッフの方も驚かれていました。
2番目の両足連続飛び越では、早く飛んでいこうとするルとリズムが狂い、転びそうになる子もいましたが、ほとんどの子がリズムよく両足で飛んでゴールまで行くことができました。
3番目のボール投げでは、参加した小学生が、さすが小学生!というくらい遠くまで投げていました。年長さんの中にも10メートル投げた子もいて将来の野球選手?を思わせるようでした。また、なんとひよこ組のK君も片足をあげ、手を後ろに引いて勢をつけて投げる姿を見て、普段大きい子たちがしているのを見て、影響を受けているのだなと思うと嬉しくなりました。
最後は「鉄棒ぶら下がり」です。
はじめ25メートル走を歩いていたたんぽぽ組のS君は、周りのみんなが驚くほど長い間ぶら下がっていました。また1分以上ぶら下がっている年長さんもいて本当に驚きました。
今回のスポーツテストをしてみて、保護者の方も我が子の今まで見えなかった部分の特技を見つけることができたようで意外な嬉しい発見を喜んでおられた方もいました。
スポーツテストを終えた子どもたちは、園庭に出てお楽しみの「サッカーのシュート体験」をしました。サッカーの先生が楽しく声をかけながら軽やかに動き回る姿に子どもたちも楽しそうにボールを追いかけるのを見て私まで心が躍るような楽しさが伝わってきました。スポーツテストが1番のグループで終わった子たちが2時間後も疲れを見せずコートの中でボールを追いかけていたのには驚くと同時に本当に楽しく動けたんだなと嬉しく思いました。
スポーツテストでもサッカー体験でも一人一人に合わせて声をかけてくださり、励ましたりハイタッチをしたりして頑張ったことをほめて認めてくださったスタッフの先生方の心が子どもたちに伝わったんだなと思い感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者の方からも「本当に楽しかった!フレッシュな先生たちで見ていて元気をもらいました。子どもたちの一生懸命な姿を見て親子で楽しむことができました」という感想をいただきました。
来年度につながっていくフリースクールとなり、子育て支援スポーツ推進協会の先生方に感謝いたします。本当にありがとうございました。
そして参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました。子どもたちの将来の夢に伝わるといいですね。
コメント (スポーツテストにチャレンジ! 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)