2019年2月3日 日曜日
ひよこ組の子どもたちは、歌や踊りが好きです。毎日子どもたちといろいろな童謡を歌っています。「おつかいありさん」や「大型バス」「バスにのって」などの曲は覚えやすいようで、遊んでいる時に口ずさんでいることもあります。A君は「バスにのって」の曲が好きで、ゴ―ゴ―の掛け声のところは手を上げて、「大型バス」の曲は、両手でハンドルを持つ真似をしながら歌っていました。Bちゃんは、「大型バス」の「上向いた」「横向いた」のところが好きで、歌に合わせて顔を上に向け たり横に向けたりして楽しそうに歌っていました。
その後、簡単なリトミックあそびをしました。「さあ、カエルに変身するよ。」と言うと、C君は「大きいの?小さいの?」と聞いてきました。そこで、「大きいカエルに変身するよ。」と言うと、C君は小さな体で精一杯大きくジャンプして大きなカエルになりきっていました。「次は、小さいカエルね。」と言うと、小さくピョンピョンと跳ねていました。次に、「大きなゾウさんが来たよ。」と言うと、Dちゃんは、保育教諭の真似をして手をゾウの鼻のようにゆらゆら揺らせて、ゆっくり歩いていました。Dちゃんは、ゾウになりきるのがとても上手です。「Dちゃん、本物のゾウさんみたいね。すごいね。」と声をかけると、他の子どもたちも「負けないぞ。」と、大きく体を動かしていました。「ゴリラさん」と言うと、E君は両手をグーにして「ウッホッホー」とゴリラの真似をしていました。すると、他の子ども達も笑いながら一緒にゴリラになっていました。これからも、子ども達と共に、いろいろな童謡を歌ったり、簡単なリトミックをしたりして、楽しんでいきたいと思います。
コメント (リトミックあそび たのしいね ひよこ組 岡部 史 はコメントを受け付けていません)