2018年12月13日 木曜日
今朝も気温が低く肌寒い朝となりましたが子ども達は「おはよう」と元気に挨拶すると園庭に急いで出て行く姿がありました。それは、朝早く来た子どもから教師と一緒に焼き芋の準備をしていたのです。わらで作ったたわしを貰って水の冷たさにも負けず一生懸命お芋を磨いていました。年長児は手馴れた様子でどんどんお芋を綺麗にしており、さすが年長さんだなと思いました。新聞やアルミホイルを巻くところでも同じように年長児が上手に巻いていました。そして、負けたお芋は自分達で教師に手伝ってもらいながら火の中に投げ入れていました。仕上げには落ち葉を燃やして熱を回していきますが年長児は火に注意しながら落ち葉も入れるお手伝いもすることが出来ました。火を怖がりながらも皆のために頑張ってそっと、火のそばまで手を伸ばして巻いている上手な子もいていろいろな子どもたちの姿を見ることができました。
今日は最初に出来たてのお芋を食べたのは玉ねぎ植えに行く年中児たちでした。H君は「お芋甘いよ」とニコニコしながら焼き芋を見せてくれました。そして、「今日は玉ねぎ植えに行くから力つけていかないとね」と言うと「うん」とA君はニコニコで食べていました。
今日は年少児も焼き芋の準備をしました。T君は洗ったお芋を運んで「俺頑張りよる」と言って重たくても一生懸命運んでいました。お芋を巻くコーナーでは新聞紙でお芋を教師や年長児のお姉さんに助けてもらいながら真剣な顔で巻いていましたアルミホイルを巻く時は「取れないようにキュッキュってしてね」と声をかけると「キュッキュ」と言いながらしていて見ていて可愛いなと思いました。そして、良い体験が出来て良かったなと思いました。
焼き芋はどの子もニコニコ顔で嬉しそうに食べていました。
保険情報・・・水疱
<今日の給食>
コメント (「今日もやきいも嬉しいな!」 ちゅうりっぷ組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)