2018年9月10日 月曜日
一学期から子ども達に大人気のフラフープ!!秋の運動会で年中児の踊りに使う事を聞いた年中児が夢中で練習していて、どんどん上達しています。なかなか上手く回せない私に「こうやったらいいんよ」とアドバイスをしながら回して見せてくれます。中には2つ、3つを束ねて回せるようになっている子もいて驚きました。そんな年中児の近くで、プレ年少のたんぽぽ組さんは、フラフープで電車ごっこを楽しんでいました。一つの輪の中に二人で入ったり、一人ずつ入ったフラフープを繋げるようにくっつけて長い電車にしたりして楽しむ姿がとても微笑ましく思えました。
二学期に入って久々の雨上がりの園庭で沢山の子ども達がいつものように泥遊びに夢中になっていました。水溜りから伸びた川はいつの間にか運動会で使うラインを超え、どんどん長くなっていました。それに気が付いた教師が流れを変えようと動き始めると、子ども達が掘った川を埋め立て、盛り上がった土を平らにして最後にはデコボコだった園庭を走ったり、踊ったりできるように元に戻していました。
外遊びで思いっきり体を動かして遊んだ後、ちゅうりっぷ組では、お絵描きや廃材遊びなどをして遊びました。お絵描きをしている子は、机に自由画帳を広げると色々な色で雨を降らせたり虹を描いたりして、色に興味を持ってカラフルな絵が沢山描けていました。
また、廃材遊びでは、セロハンテープの使い方も上手になり、気に入った箱やカップを見つけては思い思いのものを作っていました。今まであまり興味を持っていなかった子も一つの机を囲み、楽しそうに作っている子から沢山刺激を受けて作り、見せ合っていました。先日まで2つのセロハンテープのカッター台を我先にと取り合っていた子ども達でしたが、少しずつ順番が守れるようになりました。クラスの友達との関わりが広がるにつれ、時には些細な事でトラブルになる事もありますが、自分の思いを伝え合いながらルールを守ったり、相手を思いあったりする姿が見られるようになってきました。これからも温かい雰囲気の中で、子ども同士の関わりを大切に見守ったり援助したりしていきたいと思います。
コメント (「フラフープ、電車ごっこも楽しいよ!!」 ちゅうりっぷ組 須賀真由美 はコメントを受け付けていません)