2018年7月14日 土曜日
昨日、園内の各コーナーをひとつひとつ回ってとても楽しみにしていた子どもたちは、4時の開門時間には多くのお客さんが並んでくださっていました。猛暑ということもあり、昨年度からお店を室内中心に変えたことで開店当初からそれぞれ目的の場所に一目散に向かって行っていました。
くま組のT君とS君は、「先生が限定200食だよ。と言ってたから急いで来たよ!」と先生のお店で初売りの“夏野菜そうめん”を買いにきてくれました。子どもたちが育てた野菜を使ったそうめんだということを聞いて、感動して買ってくださったお父さんもいました。又、おいしかったと感想をわざわざ伝えにきてくれる保護者の方もおられました。子どものお店の中のゲームも大人気!今年は射的と輪投げでしたが、どちらも順番とルールを守って楽しんでいました。
魚釣りのコーナーは、流れるプールで泳いでいる魚に「わぁー早く釣りたい!」と大はしゃぎの子どもたちでしたがお魚が目の前を通り過ぎてしまい、なかなか釣れません。それでもあきらめず、何度も同じ魚を追いかけて釣れた時の表情は得意そうなとっても良い表情でした。今までに戸外で魚釣り遊びを経験していた子どもたちは、お父さんやお母さんに「釣りしたことあるんよ!」と話しながら嬉しそうに釣ったり、年少児はお父さんが釣っているのを期待いっぱいで見たりしていました。終わりの時間になるまでいっぱいのお客さんでにぎわっていました。流れるプールでの釣りが難しい未就園児さんや園児の兄弟たちは小さいプールで釣ることを楽しんでいました。
幼稚園児と卒園児はくじ引きでおみやげが決まります。くじで引いた番号の品物がもらえるのです。子どもたちはチケットを片手に目を輝かせ1番を引くぞとわくわくドキドキしながら引いたくじを開いていました。卒園生たちも嬉しそうに来て、くじを引いてくれました。そんな卒園児の姿を見て、懐かしい顔に教師も嬉しく思いました。どの番号でもどの景品が当たってももらった子どもたちは素直に喜んでくれていました。
お化け屋敷では、年長児や3月に卒園して1年生になったばかりの子どもたちがお家の方から「去年は泣いたけど、泣かなかったね」等とほめてもらっている声もちらほら聞こえてきました。初めてお化け屋敷に入った幼い子どもも驚いたり泣いたりする子もいましたが夏ならではの体験ができたのではないかと思います。からいばりで通り抜ける子、いつもは元気いっぱいの子がお父さんの陰に隠れて怖々歩いていくなど、いつもとは違う子どもたちの表情を見ることができて、そんな姿を微笑ましく思いました。
カラオケでは、たくさんの子が来ていろんな歌をうたってくれました。きりん組のO君はオープンの直後から3回くらいやって来て歌っていました。そんな楽しそうに歌うO君につられて、次々とタンバリンを使って盛り上げてくれる子もいてにぎやかなカラオケ大会になりました。特に高島屋七夕フェスティバルに出たA君はリズミカルにタンバリンをたたき楽しんでいました。夕涼み会中園庭に子どもたちの可愛い歌声が響き、お客さんをみんな笑顔にしてくれていました。3階会議室は子ども映画館がありました。映画は今年は4本立て!!アンパンマンや昔話を子どもたちは夢中になって見ていました。一緒に来られた保護者の方も冷房のきいた部屋で涼しくてほっと一息つくことができた時間になったようでした。お疲れさまでした。
盆踊りは今年は全員6時集合。5時40分頃には、かわいい浴衣姿の子どもたちが、次々と園庭に集まってきました。昨日の練習では、踊り対決で1位になったのが先生、2位は赤コースの子どもたち、3位は(諸事情により)青コースの子どもたちでした。「今日は点数をつけてくれるのは、お父さんお母さんたちだよ」と園長先生に話してもらった子どもたちはますます気合が入り、どちらのコースも今までの練習で一番張り切っていて大きな声で歌いながら元気いっぱいの盆踊りでした。そして、太鼓の代表の子も本当に今までで一番張り切って頑張っていたことを園長先生にほめてもらって10点プラスしてもらいました。そしていよいよお父さんお母さんの採点となりました。「先生たちが100点だと思った人」の声にたくさんの拍手を頂いたのですが、やっぱり子どもたちが一番!と子どもたちにはもっともっとたくさんの拍手!が起こりました。それはもっともです!結果1位は青コースの子どもたち120点(昨日は得点が低かったけど今日は頑張ったので点をプラスしてもらいました)。2位は赤コースの子どもたち110点、3位は先生たち100点でした。やっぱりさすが三葉っ子。本当に大勢のお客さんの前で張り切って踊り、応援して見てくださる方がいるということがこんなにも励みになるんだなと、とても嬉しく思いました。
自由解散後の花火教室にも多くの子どもたちが参加してくれました。消防局の方が花火をする時の3つの約束を教えてくださいました。
1、花火をする時はおうちの人とすること
2、花火をする時は必ずバケツに水を入れたものを置いておくこと
3、花火をする時は、人や物の方に向けてしないこと。
ひとつひとつどうしてなのか理由を聞かれると答えることができていて、消防局のおじさんにほめて頂きました。
年長児8名が教わったことを守って実際にして見せてくれました。
後援会のお店も大繁盛ですべて完売だったそうです。日中本当に暑い中、たこ焼きや焼きそばを焼いてくださり、本当に大変だったと思います。役員さん方、お手伝いの方皆さん、大変な様子を少しも見せず片付けまで精一杯体を使って頑張ってくださいました。本当にありがとうございました。
三葉幼稚園の行事のたびにいつも思うのですが、こうやって支えてくださる後援会役員さんをはじめ、お手伝いの方、保護者の方、そして卒園しても行事があると必ず顔を見せてくれる卒園生とその保護者の方、後援会OBの“友の会”の方などたくさんの方々がいてくださってこそできることだと心から感謝致します。ありがとうございました。
コメント (「今日は待ちに待った夕涼み会!」 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)