2018年5月20日 日曜日
大型積み木を、デコボコ道に並べていると何ができるかと好奇心旺盛な1、2歳児たちが集まってきて思い思いに並べ始めました。そして完成すると2歳児が満足そうに積み木の上を歩き始めました。2歳児達がすたすた歩いていく姿を見て1歳児もあとについてきます。部屋で2番目に月齢の低いMちゃんも、それについて行こうと頑張っていました。月齢の高い幼児が積み木の上からピョン!と跳んでいると、その様子を見ていたMちゃんは、1番低い積み木の上に立ち「フンっ!」と勢いをつけて跳んでみせました。そして何度も積み木を行ったり来たりしながら満足そうな顔をしていました。
大型積み木の同じ並びに飽きてきた2歳児のYくんは、積み木を抱えて別の場所へ移動させ始めました。その姿を見ていた他の幼児達も、次々に積み木を抱えてあとに続いていきます。自分の体の大きさと変わらない積み木を運ぶ顔は、とても真剣で真っ赤な顔をしながらも一生懸命で目が生き生きとしていました。大型積み木はYくんの誘導で新しい形になりました。それで楽しそうに遊ぶ友達を見て、Yくんはとても満足そうでした。こうした好奇心・興味・関心をもって他の幼児と一緒に新しい何かを作り出す力を身につけているのだなと改めて感じました。手を出しすぎず、幼児たちの遊びを見守っていきたいと思います。
コメント (「みんなでよいしょっ♬」 ひよこ組 青木 千雅 はコメントを受け付けていません)