2018年5月15日 火曜日
先日からせっせと巣作りをしていたつばめたちのおうちが・・・・。とうとうできあがったようです。
どうも土日のお休みの間にずいぶん進んだようです。
今日は、新築のおうちに忙しそうに入ったり出たりしているつばめの姿を見ました。
よく見ていると、2羽のつばめが交互に出たり入ったりしているのです。それを見た年長児のA君が園長先生のところに来て「どうしてここにおうちを作ったんかなあ?」と聞いていました。A君にその理由を話した後、全園児にもこんなつばめさんの話をしてくれました。
つばめは、じぶんのおうちを作る場所を探すとき、卵を食べにくるカラスやへびから守れるところはどこかな?誰が守ってくれるんだろうと考えました。おとうさんつばめとおかあさんつばめは、「そうだ!優しい人間がいるところだったら守ってくれる!そこにおうちを作ることにしよう!」そして・・・どこかな~と探して三葉幼稚園のひよこ組さんの前に作ったんだよ。ここだったらみんなが卵から生まれた赤ちゃんを守ってくれると思ったんだよ。もしかしたら親子運動会の時には、赤ちゃんが生まれているかも知れないね。みんなで大切に見守ってあげようね。」という話をすると子どもたちは、真剣にその話を聞いていて「大切に守ってあげる!」と約束をしていました。保護者の皆さんも親子運動会の時にそ~っと見てください。かわいいつばめの赤ちゃんの声が聞こえるかもしれません。
子どもたちがとっても楽しみにしている親子運動会!年長さんのかっこいいリトミックを見て「やってみたい!」と飛び出してきた年中さんたち。それを見た年少さん、たんぽぽさんたちまでテントの中でかわいい「まねっこリトミック」が始まっていました。
また、年中さんのゲームでは、園長考案の「とんでまわってゲーム」をしました。次々と新しいことが入ってくるので子どもたちは毎日ワクワク楽しみながら練習しています。
☆お楽しみのおみやげが入るお土産袋も着々と仕上がっているようです。♪
☆親子運動会のある土曜日!どうか晴れますように♪
コメント (待ちに待ったつばめのおうち 吉本 多恵子 はコメントを受け付けていません)