2018年3月8日 木曜日
最近、長縄跳びをする子どもたちの様子が園のブログで紹介されてきましたが、今日は、その長縄が2本同時に回っていました。ダブルダッチという技で、「やってみる!」と年中、年長の子ども達や教師が次々と挑戦しました。4月から教師になるために研修中のN先生やさくら組のI先生が軽やかに飛ぶ姿を見て、子ども達や周りの教師から「お〜!!」と歓声がわきました。
さて、毎日元気いっぱい踊りやかけっこをして身体を動かしているたんぽぽ組の子ども達ですが、お部屋で追いかけっこをしてR君が大型積木を投げてしまいました。そこで、「投げたらダメ!」と叱ると泣き出しました。今日はR君は、アンパンマンの服を着ていて、顔の部分がR君なのです。もしかしたら、ニセモノのアンパンマンかもしれない。R君がいたずらバイキンマンに変身させられたのかもと別の服に着替えさせて、脱いだニセモノアンパンマンに見立てた洋服をみんなで「アーンパーンチ!!」とやっつけました。「R君、わかったよね。よかったね。」と帰る前に元通りのアンパンマンの服を着て本物のアンパンマンになって帰りました。
「ケンケンができるようになったよ」「三輪車をこげるようになったよ」と成長を感じる毎日ですが、今日のかけっこで運動会では走らなかったK君が、マイクで名前を言って友達と一緒に走る姿を見て胸が熱くなりました。他にも1番になれないと泣いていたS君が今日は2番になっても泣きませんでした。1人1人のペースで年少組への階段を上がっているんだなと感じました。
コメント (「できるよ、できるよ!」 たんぽぽ組 佐々木 恵 はコメントを受け付けていません)