2017年11月10日 金曜日
今朝はとても寒く、今日一日寒くなるのかなと思いきや、時間が経つにつれてどんどん気温が上がり、とても暖かい一日になりました。
三葉幼稚園の子供たちはとても元気で、まだまだ半袖の子もいます。園庭では縄作りをしていたり、砂場、泥場でままごとをしたり、木工をしたりして楽しんでいました。さくら組の子どもたちは最近つりかん、アヒルの乗り物などの固定遊具で遊んでいます。毎日、つりかんの練習をしていたAちゃんとKちゃんですが、最近Kちゃんがつりかんを最初から最後まで行けるようになりました。そこでAちゃんも負けじと何度も練習している姿がありました。毎日同じ遊びを繰り返しする中で試行錯誤したり工夫したりしながら技術も取得していきます。このように子どもたちの成長に大きな意味があると思うので、まだまだKちゃん、Aちゃんを見守っていきたいなと思いました。
園庭の片付けが終わり、お部屋に入ろうと声をかけていると、さくら組のT君が「先生、あの木上の方が黄色くなっとんよ」と気付いて教えてくれました。すると周りにいた子どもたちも「本当!イチョウの木上が黄色いの沢山あるね」と気付いて思い思いに口にしていました。Mちゃん「あっちは赤よ!」と言って指をさしたのは、桜の木でした。すると「こっちは全部赤やね〜」とまたまた色の違いに気付いた子どもたちでした。少しずつ秋の自然を見つけて見せにきてくれるさくら組の子どもたちに、教師がどう声をかけて、色々な発見がもっと出来るようにしてあげたいなと感じました。子どもたちは変化に敏感です。豊かな感受性の育ちを大切にしていきたいと思いました。
また、少しずつルールのある遊びも取り入れ、降園前に”かごめかごめ”をして遊びました。実際やってみると、綺麗な丸で回っていたのに、最後はみんながやりたがってぐちゃぐちゃになってしまうこともあり、ルールを守ることも教えていってあげたいと思いました。
☆今日の給食のメニュー☆
栗ご飯、豚の生姜焼き、里芋の煮物、ドレッシング和え、バナナ
コメント (「自然がいっぱい!」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)