2017年11月7日 火曜日
今日も天気が良い中、三葉の子ども達は元気に戸外で遊びました。ボール遊びをしていた年長児は中当てをしていました。その中でボールが当たったか当たってないかというトラブルがおきました。様子を見ているとなかなか解決しなくて声をかけようとした時、らいおん組の女の子が「ジャンケンしたら?」と言いました。さすが年長児で自分達でどうすればよいか考えて進めることができていました。
また、木工コーナでは、年少児や年中児が年長児に負けじと頑張って作品作りをしていました。木工選びから始まり、どのようにつけるかなどいろんな角度でしている中、S君はなかなか釘を打つことができませんでした。そこで、少し手伝ってあげると自分で釘を打つことができS君はとても嬉しそうにしていました。年少、年中、年長児になるにつれて上手に釘を打てるようになるので友達のやり方を観察している子もいました。さくら組のNちゃんは釘を打つたびに斜めになっていましたが年長児のM君のやり方を見て釘をなおしていました。身近な環境の中で立体的に学び作ることができており、さすが何にでも興味を示す三葉の子ども達と感心しました。
それともう1つ今日は子ども達が喜ぶことがありました。それは、昨日掘ったさつま芋を食べた事です。朝、登園してきた年長児も教師と一緒にお芋を洗う作業を手伝ってくれました。お芋洗いでは年長児が稲刈りをしたわらをたわしにしてこすって土を落としました。綺麗になったお芋は園長が素揚げにしてくれました。ひまわり組では食べる前にお芋の香を楽しみました。「ポテトチップスのにおいがする」「甘いにおいがする」と次々に思ったことを言ってくれました。そして口に入れるとみんなニッコリ「美味しい」と言って嬉しそうに食べていました。まだ、さつま芋はあるので秋の味覚を子ども達と楽しんでいきたいと思います。
明日は、年中、年長児はサニーマートへお買い物に行きます。また、こあら組はさつま芋掘りがあります。気温にあった服装をして元気に登園しましょう。
コメント (「お芋美味しかったよ!」 ひまわり組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)