2017年7月8日 土曜日
今日は7月のフリースクールがありました。今回は1部、2部にわかれた内容でした。
1部は七夕フリースクールです。まずは恒例の先生たちの寸劇です。今回の劇は働き者の織姫と彦星が神様に言われ結婚した途端、押しの強~い織姫に言われるがまま、仕事を忘れ遊びほうけてしまったのです。神様は怒り、2人を離れ離れにさせましたが、改心した織姫と彦星を見て年に一度、七夕の日に会えるようにしてくれました。”会いたい”という願いの叶った2人はこれからも仕事を頑張ろうねと誓い合ったのです。
劇が終わったあとは、笹飾り作りです。折り紙だけでなく、浸し染め、包装紙、広告を使った飾りを親子で協力しながら作りました。昨日、幼稚園で11個もちょうちんを作ったくま組のSくんはお家に帰っても作り、今日もお父さんお母さんと大きな広告で作って嬉しそうでした。短冊は自分ですった墨やクレヨン、マーカーで願い事を書きました。「警察になりたい」、「お花屋さんになりたい」、「速く走れるようになりたい」、「バスの運転手さんになりたい」、他にも年少さんや、プレ年少さんからは「アンパンマンになりたい」「食パンマンになりたい」「たんぽぽになりたい」等、かわいい夢のつまった願い事が聞かれました。織姫と彦星は仕事を頑張って願いを叶えましたが、三葉っ子たちは何を頑張るのでしょう?「遊園地に行きたい!」と言ったHくんは「早く起きて早く寝る!」ことを頑張るそうです。他にも「早く準備をする、好き嫌いせず何でも食べる、お手伝いをする」・・・たくさん張り切った声が聞かれました。お父さん、お母さん。子ども達の頑張りが見られた時には、叶えられる願いはぜひかなえてあげてください。
2部は琉球國祭り太鼓愛媛支部の皆さんがいらして、演奏を披露してくださいました。メンバーには、支部長の宮内さんをはじめ、たくさんの卒園児、在園児がいます。お腹に響く迫力ある演奏に子どもたちは目を丸くして見入っていました。1曲終わるごとにうさぎ組のSくんは胸を押さえ「心臓がドキドキした!」と興奮した様子で話していました。沖縄の守り神、シーサーの獅子舞が来たときは子どもたちはきゃぁきゃぁ言いながら驚いていました。メンバーのちゅうりっぷ組のHくんはたくさんの友達やお客さんに見られ緊張しながらも琉球太鼓の先輩として「太鼓叩いてみる?」と友達にバチを渡していました。
8月6日(日)、城山公園 やすらぎ広場でエイサーページェントというイベントがあるそうです。興味のある方は行ってみてください。
コメント (「♪ささのはさらさら」 くま組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)