2017年5月1日 月曜日
「おはようございます。」とバスから降りてきた子ども達の日課になりつつあるのが、イチゴの観察です。今日も何人もが見に行くと、緑から白っぽくなっているイチゴがいくつかありました。そして、そのイチゴを守る為にビワの葉を敷いていたのですが、もっと良い方法がないかと園長が考えてくれ、木片をしいてみることにしました。するといつものように「何してるの?」と子ども達が寄ってきました。年中児のHちゃんはすぐに「わかった、イチゴが土に付かないようにする。」と言って見様見真似で木を置いていました。そして、「明日の次から長い休みになるから明日みんなで採って食べれるといいね。」と言ってもらった子ども達と昼にもう一度見に行くと、朝より赤くなっていて「どんどん赤くなるね。明日が楽しみだね。」と帰っていきました。…ところがみんなが帰った後…預かり保育中に事件が!!明日無事みんなで採ることができるのでしょうか?
また、今日園長がみつばっ子ハウスの看板をペンキで書いてくれました。そして、「ペンキが余ったから何かに使ってもいいよ。」と残ったペンキをもらったもののどうしようかと迷っていると、年中児が「良い所見つけたー。」と走って行きました。そこは、大きな真っ白なキャンパスがーー。見つけたのは園庭にある体育館倉庫の壁でした。園長に許可をもらって「幼稚園と花とネコを描きたい。」と描き始めました。描いていると一人二人と増えていき、気づくと学年もいろいろ混じって、花いっぱいの倉庫になりました。それでもまだ余っているペンキでうさぎ小屋の柵にも絵を描きました。
今日は、浸し染めのコーナーを出しました。赤・青・黄の三原色の絵の具にキッチンペーパーを折ったものを浸して色がにじむのを楽しみます。早速、きれいな色になったものを見せてくれた年長児に「何個の色になった?」と聞くと「3個!…違う!!」と言ってできた色を自分なりに数えていました。遊びの中で様々なことに気づき感じられるようにかかわっていきたいと思います。
また、今日はとても暑くなり、半そで半ズボン、ぞうりが増えてきています。幼稚園は今日は水汲み遊びもしました「長袖、長ズボンの方は汗で逆に風邪をひいたり、暑さで疲れたりします。朝寒いと心配な方は脱がせられるよう下に半そでを着せてきてください。
コメント (「いよいよ明日、イチゴが食べられるといいな。」 ぱんだ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)