幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年4月12日 水曜日

満開の桜の下、本日は認定子ども園三葉幼稚園の入園式が挙行されました。

 

保護者に手を引かれて、自分の足でしっかりと歩いて登園する子どもたちは、今日から制服を身にまとい、とてもお兄さんお姉さんになったようでした。まだまだ不安でいっぱいの子も満開の桜に背中を押されるようにアーチをくぐると、少しワクワクした様子でした。クラスでは、お家の人とロッカーやタオルかけなど1つずつ確認しながら、同じマークを見つけると「あった!」と言ってすぐに自分で片付けができる子もいて驚きました。

入園式では、園長から「ありがとう」「ごめんなさい」や「いただきます」「ごちそうさま」など何気なく言うようにといつも子どもに教えている言葉ですが、その言葉に込められている思いがあると言ってだきました。これからの毎日、私たち教師はそんな子どもたちの心がすくすく育っていけるようにしたいと思いました。少しずつ式の雰囲気に慣れた子どもたちは「おめでとうございます。」の言葉に「ありがとうございます。」と言葉を返したり、チューリップの歌やわにの家族の手遊びも子どもたちが楽しそうに真似をしていて、明日からの毎日が楽しみになりました。

IMG_0662IMG_0663IMG_0664IMG_0675IMG_0677

IMG_0695IMG_0692

 

クラスに戻ると新しいシール帳に入園式のピカピカシールを貼りました。そして手作りの袋に入ったお土産をもらって明日からの登園を楽しみにして笑顔でさようならができました。

 

IMG_0724IMG_0728

帰り際に門の前のアーチをくぐる時、お土産の袋をシール帳の表紙とアーチの絵が同じことに気付き「同じだ!」と見比べている子がいました。これからも、行事ごとの手作り案内状には教師たちのその時、その時の思いが込められています。気付いて頂くと嬉しく思います。

 

明日からいよいよ保育がスタートします。今日まで、お部屋に飾られた誕生日表やシール帳、ロッカー、、、いろいろな物にクラスの子どもたちの名前を書きました。名前を書く度に、どんな子どもたちかな、笑顔で来てくれるかな、とたくさん想像して今日の日を心待ちにしていました。きっとそれは、子どもたちも一緒だったんじゃないかなと思います。今日、クラスのみんなと顔を合わせた時、とても嬉しく思いました。担任だけでなく、どの教師からでも、今日の「おめでとう」にはそんな思いが込められていました。これから一年間、素敵な毎日が送れるよう他の教員たちと力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします。

 

IMG_0707IMG_0715IMG_0721CIMG6048 CIMG6061

IMG_0733

トラックバック
コメント (「桜に包まれて・・・」      すみれ組 濱本果穂 はコメントを受け付けていません)