幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年4月2日 日曜日

1歳児も、毎日使っている玩具や廃材で、いろんな遊び方ができるようになりました。

1歳児のAちゃんは、積み木の中から、かまぼこ板を持ってきて床の上に1枚ずつ並べ始めました。きれいに並べると、そのかまぼこ板がピアノの鍵盤に変身しました。そして、かまぼこ板の上で指を動かし、身体をゆらしながら歌をうたいます。その様子はまるで保育教諭がピアノを弾く姿そのものです。それが終わると今度は細長い積み木を見つけて木琴のようにトントンとたたいていました。

 

     CIMG1603 CIMG1600

 

その様子を見ていたBくん、Sくん、Cくんも同じようにかまぼこ板を探して来ました。自分が納得するように向きを変えてみたり、くっつけてみたり、離したりして並べると、同じように細長い積み木を探してきて、並べた積み木の上をトントンとたたいていました。

音が出ても出なくても関係ありません。自分なりの演奏を楽しんでいました。

 

     CIMG1601 CIMG1602 CIMG1596

 

一方では、1歳女児達が集まり、合唱が始まりました。積み木のマイクを持ち、一人が歌い出すと、次々と大きな声で顔を見合わせながら歌い始め大合唱になりました。

とても楽しそうで笑顔いっぱいです。

 

     CIMG1607 CIMG1609 CIMG1613

 

このように、1歳児たちも遊びの中で、物にかかわりながら工夫したり、友だちと遊びを広げたりする姿が見られます。既存の玩具より、身近な素材を見つけて物に見立てながら、つないだり組み合わせたりして遊びを創っていく姿に、想像から創造への素地がここにあると思いました。

 

 

 

トラックバック
コメント (「いろんな遊び方があるね」    ひよこ組 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)