2017年3月13日 月曜日
年長さんは、とうとう卒園式まであと3日となりました。卒園まで残り少なくなった年長さん達は、今まで楽しかった幼稚園での色々なことを懐かしく思い出している様です。そんな中、ぴよぴよ組から入ってきたYちゃん、H君、Sちゃん、T君たちは、小さいときからお世話になっていたH先生やF先生のことを思い出していました。こんなに大きくなった事、立派に卒園式の練習をしていることを見てほしいと話していた様です。相談した結果、それぞれ、大きくなった自分の絵を描いて、お礼の気持ちを伝えに行くことにしました。
思いがけない心のプレゼントに胸がいっぱいになった先生達の目には、涙が・・・・・・。
そして心も体も大きくなった年長さんたちに温かい目で「ありがとう」と言っていました。
その場面を見た私まで熱いものがこみ上げてきました。・・・・・・。
年中さん、年少さん、たんぽぽ組さん達も残り5日となりました。それぞれのお部屋をのぞいてみると・・・・
どのクラスも「見て見て!こんなことできるようになったよ!」と言って自分の作った作品を見せてくれます。ぱんだ組のG君は、廃材で作った「すべり台」をひっくり返すと・・「ほら!ロボットに変身!」と言って手品のように見せてくれました。
また、りす組のMちゃんは、自分が描いた絵をそれは上手にはさみで切り取っていました。まるで大人顔負けの技術で驚きました。♪
たんぽぽ組をのぞいてみると・・・・・驚きました♪
初め一人ずつちゅうりっぷの折り紙をしていたそうです。が、いくつも作っていくうちにだんだん自分で考えた折り紙のお花になり、おうちもできて、大きな紙に貼っていきました。すると次々と子どもたちがやってきてクレヨンで顔や新幹線、道を描き始めました。剣やバッタも自分で考えて折り、のりでどんどん貼っていくといつの間にか、たんぽぽさんの共同作品が出来上がっていました。満3歳児でもひとつの折り紙がきっかけで自分で考えた折り紙から次々とイメージが広がっていき、こんな風に友達との「共同」のものができるのだと感心しました。
さて、今日は、「不審者侵入の避難訓練」がありました。それぞれ子どもたちが活動中に突然、笛の音が次々と鳴り響きました。不審者の合図です。戸外にいた子どもたちは、一斉に先生の後についてプールに入って集まりました。
前回、消防士さんから注意があった「おしゃべり」は、誰もしていませんでした。また、室内で活動中の子どもたちは、それぞれさっと先生の所に集まり、次の放送を静かに待つことができました。
園長が放送で「何かあった時には、放送や先生の話をよく聞いて必ず先生の所にさっと集まること!
勝手な動きをしない事を話してくれました。そして幼稚園だけでなく外でも同じ!知らない人について行ってはいけない事。自分の身は自分で守ることの大切さを話してくれました。
不審者役のT先生は、男の先生たちの手によって無事、捕らえられました。時と場合により、どんな時でも柔軟に対応し、自分の身を守ることができるような子どもたちに育ってほしいと願いながら毎回避難訓練を行っています。
今日の献立は、「パン・具だくさん焼きそば・野菜のお浸し・果物」でした。
たんぽぽ組さん達も「お箸」を使うのが上手になりました。♪
焼きそばをお箸でつまんでおいしそうに食べていました。♪
コメント (「こんなに大きくなったよ」 吉本 多恵子 はコメントを受け付けていません)