2017年3月3日 金曜日
園庭にも少しずつ春の足音が聞こえ始め、子ども達もそれぞれ進級する喜びを感じながら登園しています。今週から幼稚園横の道路では工事が始まっています。大きなトラックやショベルカーをフェンス越しに間近に見ることができ、乗り物が大好きな子どもたちは毎日釘付けになって見ています。昨日は少し離れた所で工事をしていたのですが、今日はフェンスの目の前で工事をしていたことで、ショベルカーの迫力を間近で感じていたようです。土砂をすくいあげたり、前進したりするたびに「うわあ!」「すごい!」と大歓声があがりました。工事の様子を見ていた、たんぽぽ組のHくんは、「Hも工事する!」と言うと、押し車を持ってきて砂場で穴を掘ったり、すくった砂を押し車に乗せて別の穴を埋めたりしていました。いつのまにかHくんのまわりにはたくさんの友達が集まってきて工事ごっこが始まっていました。「こっちに砂を持ってきて!」「ここ掘ろう!」と友達に声をかける小さな現場監督の姿が見られました。そして見たことや感じたことを遊びの中に取り入れ広げていく子どもたちの姿を見ると、改めて環境による保育の大切さを感じました。
3月3日はひな祭りです。「今日会議室でご飯食べるんよね!」「ごちそう楽しみやね」と年少の子どもたちはお昼を心待ちにしていました。会議室に集まると皆で歌を歌ったり紙芝居を見たりして楽しく過ごしました。またひな壇に飾っているタンスや鏡台などの御道具は何のためにあるのか問いかけるとすぐに「お嫁さんに行くための道具!」と答える子がいてとても驚きました。そしてお待ちかねのひな祭り特別メニューは「おいしい!」と大人気で明るく楽しい雰囲気の中で会食することができました。今回年少4クラスで交流することができ、他のクラスの友達とも仲良く話している子どもの姿が多く見られました。残り少ない日数ですが、他クラスとの交流を深め、進級してもみんな顔なじみで期待を持って進級できるといいなと思いました。ひな祭りは女の子がこれからも元気に大きくなって優しくて笑顔の素敵な女の子になりますようにと、女の子も男の子も一緒にお祝いする日だと知り、皆ニコニコ笑顔になりました。
コメント (「大迫力のショベルカー!」 すみれ組尾崎優香 はコメントを受け付けていません)