幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年12月7日 水曜日

 11月の話になるのですが、第1駐車場の畑のニラが花を付け、種を実らせていました。それを見つけた園長は園内のプランターの土に、茎のまま種の房を差して置いておきました。すると、房から種が落ち、小さなニラの芽が出始めていました。「これは何?」と不思議そうに見ていたぱんだ組のAくんでしたが、野菜の芽だというヒントを出すと、しばらく考えて「ねぎかな?」と答えました。実はニラだということを伝えると驚いている様子でしたが、「手作り給食に入っとる野菜よね。」と手作り給食に使われるのを楽しみにしているようでした。

 又、昨日の職員会の中で話題になった落ち葉を使った遊びを、昨日できなかった子を今日遊びに誘いました。昨日とくらべるときれいな落ち葉の数は少なかったのですが、うさぎ組のFちゃんとぱんだ組のTちゃんは、葉っぱを丸く並べると、「ライオンみたい!」と嬉しそうに顔を見合わせて、目や口やひげも付けました。昨日のタイミングは外しましたが、この時期にしか体験できない遊びを大切にしていきたいと思いました。

cimg3938 cimg3890 cimg3889

 今日は昨日に引き続き、青コースの年中・年長児がアイススケートに行きました。年中児達には「自分でできることは自分でやってみること」を話しました。クラスの中ではアイススケートをしたことがある子は、10人弱でしたが、スケート靴の中に何か入っていないか確認してベロの部分を引っ張り出して自分でできるところまで準備することができていました。いよいよリンクへ入ろうとしましたが、今日はスケートの練習をしている人達がいたので、大きなリンクまで邪魔にならないようにリンクの外側をみんなで富田先生を先頭にカメさんになって連なって広い所まで移動しました。その姿の可愛らしさといったら、まるでお母さんガメに付いて行く子ガメのようでした。そんな中、スケート靴が不安定で怖いと泣き始めたMちゃんでしたが、園長がソリを用意してくれ、それに乗せてもらってみんなの中に入ることができました。1時間程滑ったのですが、自分で立とうと何回も挑戦し少しずつ進めるようになった子ども達は嬉しそうに教師に見せていました。

 cimg3899 cimg3905 cimg3907

 cimg3910 cimg3920 cimg3936

 今日はらいおん組が歩風里。ぞう組がケアフル土居田を訪問しました。今回は子ども達がサンタの衣装を着てちびっ子サンタになって訪問しました。お年寄りからは、「可愛いね。」と好評で、「365歩のマーチ」の手話は大変盛り上がったようです。

トラックバック
コメント (「アイススケートにいったよ!」 ぱんだ組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)