2016年10月27日 木曜日
今日も朝から太陽が顔を出し、ぽかぽかとした暖かい一日となりました。3日続いて心地よい秋空の下、元気いっぱい砂場、木工、泥団子づくりと夢中になって子どもたちは遊んでいました。ここ数日の気温や天気の変化に子どもたちは敏感なようで、「朝は寒いけん、上着着たけどようちえんに着いたら暖かいけん脱ぐ!」と言っている子や、「昨日はこんなに太陽さん元気じゃなかったね」と話している子がいて自分たちで自然の変化に気付き学んでいるのだなと感心しました。
朝、バスに乗っていて園に着くなり目に飛び込んできたのは、園庭で元気に走り回っている子どもたちでした。泥場では泥団子づくりを友達同士で「こすったら光るよ」などとアドバイスし合いながら作っている年少さんがいました。砂場では、砂場全体を使いダイナミックに遊んでいる年中、年長さんの姿が見られ、テラスではたくさんの子どもたちが絵を描いていました。以前、ブログでハロウィンの飾りを笹に飾ったことを紹介しましたが、園長が「まだひとつ飾られていない笹があるよ」と言っているのを聞いた子供たちがテラスで飾りを作っていました。何を描いたらいいのかなと悩んでいる子もタブレットを使いながらかわいい絵が描けており、みんな嬉しそうに「これは私が描いた!!」と見せに来てくれました。そこに園長がままごとの野菜の中で見つけたカブスでハロウィンの飾りを作って持ってきてくれ「絵だけじゃなくて、ままごとのお野菜も何でも使っていいんだよ」と声を掛けてくれました。子どもたちは「じゃあ、これ使う!」と言って大根を使ったり、まつぼっくりやサツマイモなどを使い可愛らしい飾りを作り、寂しそうだった笹の鉢も他の鉢に負けないくらいたくさんの飾りでいっぱいになりました。作った子どもたちもとても満足そうに眺めていました。園長のちょっとしたヒントで様々なイメージを広げいろいろなもので表現する発想力はさすが三葉の子だなと改めて感じました。ちなみにこの笹は昨年の七夕飾りのために鉢植えしたもので、クリスマスツリー、ハロウィンと季節ごとに大活躍しています。壁面も新しくなり、子どもたちの表現した作品でかわいく出来上がって、明日お客さんを迎える準備もできました。
コメント (もうすぐハロウィンだね♪ 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)