2016年10月15日 土曜日
少し肌寒くなって笹飾りの時期も過ぎ、役目を果たした鉢植えの笹を見た園長が「笹は寒そうだね!」といって
玄関にあった黄色い小さなかぼちゃに目と口をつけたハロウィンのお化けかぼちゃを持って来てその笹の根元に置いてくれました。
それを見ていた子供たちは「笹に飾り付けをする!」と大はりきりで言いました。
それも見た園長が昨日園で刈り取った稲の藁を持って来てぐるぐるとねじり、リースを作ってそっと飾りました。
すると子供たちが「作りたい!」と集まって来ました。
そのリースに教師が松ぼっくりをつけようとボンドでくっ付けていましたが、なかなかくっつかず困っているところを見て
リースのねじりにはさむと安定することを年中児が発見しました。
一方お部屋では廃材にお化けを描いている子供たちがいました。
お化けかぼちゃを根元に置いていただけでそれをヒントに活動が広がっていました。
どこからか「お化けってなにがいる?」という声が聞こえてきたので行ってみると
Aちゃんは「ゾンビは?」と言って緑の顔をしたゾンビを作っていました。
他の子たちも廃材の中にハロウィンのデザインの紙袋があるのを見つけてさまざまなお化けを描いていました。
寒そうだった笹がお化けかぼちゃを置いただけで子供たちの手が加わりハロウィン一色の笹になりいっそう輝きを増していました。
子供たちの発想のすごさ、少しでも子供の手が加わると暖かく楽しいものになることを今日改めて感じました。
そんな笹の横では、年長児・年中児・年少児がかけっこをしていました。
年長児に勝とうと手を振って必死に走っている年少児たくましさを感じました。
*今日の給食*
銀杏ご飯(年少・ひよこ組はさつま芋ご飯)・ちくわの磯辺あげ・かぼちゃの煮物・白菜のごま酢あえ・りんごでした。
*健康状態*
風邪での欠席が増えています。
手洗いうがい、体温管理に気をつけましょう。
コメント (「肌寒くなって…」 菅 菜々美 はコメントを受け付けていません)