幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年10月7日 金曜日

秋の風が涼しい今日、登園したくま組の子どもたちが泥船の稲のところに集まっていました。一昨日、園長から稲やお米の話を聞き、興味を持った子どもたちがからすが来ないようにかかしを作っていました。そのかかしを見た教師がかかしの顔の”へのへのもへじ”のの字が”め”になっていることに気付き、子どもたちと「どうしてかかしの顔は”へのへのもへじ”なんだろう。」と話し合っていたのでした。昔からある絵文字なのですがその時は結局分からなかったものの、子どもたちは興味を持ち楽しく話していました。そして、目の部分を「の」ではなく「め」と描いているかかしを見て納得している姿に教師もみんな納得でした。子どもたちが作った可愛いかかしから面白い子どもらしい本音と発想が見られ、楽しいひと時になりました。その後もかかしを作り立てながら「お米が虫に食べられとる!」と虫にかじられたお米を見つけ、まじまじと見ては探している姿がみられました。泥船に田植えをしてから、夏が終わり、秋になり、稲の生長を見てきた子どもたちは、一昨日のお話を聞いてから稲刈りまでもうすぐだと気付き、関心も高まり楽しみにしています。そんな中で様々な発見はとても面白く、くま組の子どもたちが作っている新聞でも取り上げられるようで、とても楽しみです。

img_0576img_0572img_0577

 

また、今日はお祭りの前日ということでテラスに幼稚園のおみこしを出しました。おみこしの周りに子どもたちが集まり、お祭りの話をしながらおみこしに縄をつけたり眺めたりして、今日と明日のお祭りを楽しみにしていました。そして、きりん組のA君が「お祭りの飾りを作ろう!」と言って、白い紙とはさみを持うってきて作り始めました。お祭りで家の近くの道路などに飾ってある白いお飾りを真似て作っておみこしに付けました。神様もの話も出てきたので子どもたちが「この中にも神様おるんかなあ。」と言っておみこしの下を覗き、「穴が空いとるけど神様おらんよ。」と言っていて教師が「見えないけどいるんだよ。」と話すとふ~んと何となく納得している様子でした。今日も楽しいステキな一日になりました。

img_0566cimg2384img_0585

今日の給食のメニューは、ぎんなんごはん(いもごはん)、ちくわの磯辺あげ、かぼちゃの煮物、白菜のごま酢和え、りんごでした。

img_0594

トラックバック
コメント (楽しい秋の発見♪                大平寿 はコメントを受け付けていません)