2016年10月4日 火曜日
今日、三葉幼稚園の園庭では子ども達が運動会でしたリレーや踊り、大玉転がしを楽しそうにしていました。リレーでは、年長児に負けまいと年少、年中児達も一生懸命走っていました。そして、年長児と走っていくうちに子ども達はどんどん走るのが速くなっていました。
そんな中、一方では幼稚園で育てているお米の稲が大変な事になっていました。黄金色に実ってたれさがった稲穂の中に実がない穂があることに気が付いたのです。朝早くから登園してきていた子ども達は園長の話を聞いて「あれ、本当だ下を向いているはずの稲穂がまっすぐ立っているよ?」と近くに寄ってみると綺麗に中のお米だけ何者かに食べられていました。Y君は「鳥に食べられたんよ」と言うと、園長は「雨の日が続いて虫さんも隠れていて鳥さんがお腹を空かして三葉幼稚園のお米を食べに来たのかもしれないね。どうしようか?」と聞き返すと、賢い子ども達は、「かかしを作る」と言ってきました。そして、きりん組では早速廃材を使ってかかしを作り始めました。新聞紙で頭を作り、牛乳箱で体を作って立てようとしますがどうしても立ちません。そこで考えたのは牛乳パックに水を入れたペットボトルを入れて重くして立たせることを思いつきました。最後は、教師と一緒にかかしを立てて完成し喜びあっていました。くま組でもかかし作りが始まっていました。それは小さなかかしで「小さいけど大丈夫かな?」と思っていると男の子三人が手を伸ばしてかかしのポーズをして稲の前に立って人間かかしになっていました。子ども達のお米を守りたいという思いを感じることができました。
また、園長が「みんなもお米の洋服をとってみようか?」と声をかけると年長、年中児は挑戦してみることになりました。器用な子は三粒四粒とどんどんもみを取っていました。苦手な子も上手にもみをとっているこの手を見て一生懸命にとっていました。そして子ども達は「早く美味しいご飯食べたいね」と言いながらクラスに戻りました。
今日、認定こども園三葉幼稚園では勝山中学校のお兄さんお姉さんがきてくれました。一緒に大玉転がしをしたり、絵本の読み聞かせをしてもらったりと楽しい一日になりました。
コメント (「大切なお米を守れ!」 ひまわり組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)