2016年8月29日 月曜日
昨夜までの雨もやみ、雲の間から青い空が顔を覗かせたころ、「おはよう!」の元気な声と共に、子どもたちが笑顔で走って門を入ってきました。夏休み中、預かり保育に来ていない子は、約一か月ぶりの登園です。夏休みの楽しい思い出を話したくて「先生あのね!海で泳いだよ!」「旅行に行ったよ!」矢継ぎ早に話しかけてきました。日焼けをして、背も伸びた子どもたち、夏休み前よりもぐんとたくましくなったように感じました。
昨日、お泊り保育を終え、『大人』になった年長児は誇らしげな顔で「楽しかったね。」と友達と話していました。何でも自分でできる年長児、2学期のこれからの活動が楽しみです。
今日のおやつのかき氷屋さんの準備をしていると、園長が「あらあら。そんなところでかき氷屋さんをするとすぐに溶けちゃうよ。」と教師に声をかけてくれました。太陽が1番当たる所にテントをだしてしまっていたのです。「大変!」と近くにいた子どもたちが移動するのを手伝ってくれました。水たまりの水をすくったり、机を移動したり準備の続きをしていると、りす組のRくんが「先生、かき氷かき氷って、氷はあるけどかき(柿)がないんじゃないの!?」とだじゃれを言いました!園長と教師が大笑いし、「まいりました~!氷をかきかきかき・・・でかき氷なんだよ~。」と話し、言葉遊びもおもしろいなと思いました。
今日は順番にプールやお金作り、おやつ屋さんわくわくランドを楽しみました。年少、年中児はいつもの見慣れたホールがかわいいわくわくランドに変わっていることにびっくり!!入り口で待つときから「すごーい!」「早くしたい!!」とわくわく。中に入ると各コーナー4できゃぁきゃぁ言いながら楽しんでいました。ゴールを出ると「あ~楽しかった!」「もう一回行きたい~!!」と大喜びでした。詳しい話は、明日赤コースの子どもたちもいるのでまだナイショ・・・♪
明日、赤コースの子どもたちに会えるのを教師一同楽しみにしています。
コメント (「夏季保育、楽しいね。」 りす組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)