2016年8月24日 水曜日
黄色帽子の2歳児達は、戸外に出ると「Rくん一緒に遊ぼう」と互いに声をかけあって遊んでいます。おわんを砂場の砂の上にポンポンポンと当てていくと、たくさんの丸型ができました。楽しくなって2人で競争のようにいくつも押していました。しばらくするとチョンチョンと線を描き足し、「青虫ができた」とにこにこ笑っていました。できた青虫にとても満足そうで色んな先生や友達に教えてくれました。
そこにやってきた年長のお姉さんが「ひよこさん何してるの?」と声をかけてくれました。そこにピンク帽子のKちゃんも興味を持ってやって来ました。そして「これ入れてみてごらん」とおわんを渡してもらうと、手ですくった砂を入れ始めました。どんどん入ると「上手だね」「たくさん入ったね。」とお姉さんがほめてくれました。それが嬉しくて、いくつもお料理ができました。お姉さんと遊ぶことでたくさんお話してもらってにこにこのKちゃん。今度はおわんを持ってJくんのところへ行くと「どうぞ」と言わんばかりに差し出しました。自分で作ったお料理を友達に食べてもらって、また次のお料理を作ろうとはりきっていたKちゃんでした。友達同士のかかわりを見守り大切にしながら元気いっぱい子ども達と遊びたいと思いました。
コメント (「お外大好きひよこさん」 ひよこ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)