幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年5月9日 月曜日

 今日は朝から雨が降っていましたが、子どもたちは雨なんて関係ないようで元気いっぱいで登園してきていました。
 テラスではアーチを作るために園長が年長組の子どもたちに「こどもの日って知ってる?みんなはこどもの日は何したかな?」と聞いていました。すると、年長組の子どもたちは、なんと「・・・・」と何も答えることができなかったのです。大型連休はこどもの日は特別な日ではなく、長い休みの中の一日になっていたのかもしれません。こどもの日を題材にアーチを作ろうとしていたのですが、方向を変えて「みんながやりたいこと、なりたいものや行きたい所、なんでも描いて」と、子どもの世界を作ることにしました。すると、先ほどとは打って変わって、らいおん組のAくんは「おもちゃが欲しい!!」と言い、欲しいおもちゃを描いていたり、Bくんは「ゾウに乗りたい!!」とゾウに乗っている自分を描いていたりと”こどものせかい”が広がっていきました。さらに「消防士になりたい!」「幼稚園の先生になりたい!」と自分の夢をしっかりと持っている子どもたちの姿をみてたくましく感じました。また、ロケットを描いている子がいると星を描く子や宇宙に行きたいと言って宇宙を描く子もいて話がつながっていく様子はとても面白く、子どもたちの思いがたくさん詰まったアーチができあがりました。

 また、今日は年長になって初めての絵本の貸し出しがありました。教師から「もう年長さんだから自分たちでお母さんたちに背表紙の番号と名前を自分で言うんだよ」と言われて渡し方も教わった子どもたちは難しいものは図書サークルのお母さんたちに教えてもらいながら、一生懸命に伝える姿にすっかりお兄さんお姉さんになっているなと感じました。

 今日の給食の配膳時に教師が子どもたちにパンやバナナ、焼きそばを配膳しているところに園長が見に来て「パンやバナナは自分たちで取ってお皿に乗せられるでしょ」と声をかけました。私も子どもたちができることを私がしてしまうことで子どもが経験できることを奪ってしまうことになることが分かりました。子どもたちの為にも手伝いすぎないようにする事が大切なのだと学ぶことができ、私の反省となりました。毎日毎日子どもと関りを持つことで様々な事柄について反省することができ、私も子どもたちと一緒に成長していければと思います。

 年長組は今日、カイワレ大根の種をまきました。親子運動会でお母さんやお父さんへのプレゼントにできるよう、これから子どもたちと愛情込めて生長を見守り育てていきたいと思います。

トラックバック
コメント (こどものせかいはおもしろいよ!    今岡 美奈穂 はコメントを受け付けていません)