2016年3月14日 月曜日
朝から冷たい雨が降っていましたがそれでも子どもたちは元気いっぱい「おはよう!」と登園して来ました。ひつじ組のSちゃんは朝バスの中で「先生もうすぐ年中さんも終わりやね、月火水、、あと4回しかない。寂しいね」と話していました。年長さんになる期待と今のクラスとのお別れが寂しいという2つの気持ちがぶつかり合っている今朝のバスの中でした。
ぺんぎん組の子どもたちは朝から大忙しです。「明日お別れ会なのに飾りが出来てないよ」とHちゃんが言うと「私も輪飾り作ってる途中だった」とみんなで役割を決めてそれぞれが作り始めました。後からバスできた子も自然とみんなの中に入って作業を始めたり、「H君こっち来て手伝って!」と友達を呼んで共同で進めている姿も見られました。何をしたらいいのか分からない子はひとりもいないでそれぞれが話し合って作っていました。
年長さんのプレゼント作りでは「私はNちゃんにあげたいな」と顔見知りの年長児のことを思いながら楽しそうに作っていました。「明日年長さんにあげるのが楽しみ!」、「喜んでくれるかな」とわくわく期待をしながら明日を楽しみにしていました。
一方調理室からはとてもいい匂いがして子どもたちのお腹は増々お腹ぺこぺこに、、、。今日の給食は、ほうれん草パン、具だくさん焼きそば、バナナ、牛乳でした。鍋の蓋を開けたとたん「やった!大好きな焼きそばだ!」と嬉しそうに言って、野菜も残さずペロッと食べました。
お昼御飯を食べた後はすみれ組、ぱんだ組と一緒に会議室の飾り付けに行きました。年少児も年中児も上手にセロハンテープを丸めて飾ることが出来ていました。K君とHちゃんは作った輪つなぎを同じ間隔で付けられるよう2人で相談しながら付けたり外したりを繰り返していました。
ぺんぎん組で過ごすのもあと3日。お道具箱の中の整理をしながら「もうすぐ年長さんやね、何組になるかな」と話しをしました。ぺんぎん組での生活を1日1日大切にして怪我をしないよう楽しく過ごしたいと思います。
コメント (「明日は園内お別れ会」 ぺんぎん組重野華 はコメントを受け付けていません)