2016年2月12日 金曜日
今日は市民会館で生活発表会のリハーサルを行いました。市民会館に順次到着した子ども達はワクワクする気持ちと、緊張からいつもよりテンション高く、登園してきました。今回は年長が狭い楽屋で着替えをしていると、副園長がきて、「練習室を使っていいんだよ。」と言ってくれました。移動して扉を開けると子ども達から一斉に「ワァー!」「すごーい!」「鏡もある!」とその部屋の広さと大きな鏡、しかも床もピカピカ、大感動!!「練習もできるね。」「衣装のチェックもできる。」と言って早速、鏡の前で衣装チェックと笑顔の確認をしていました。
衣装の着替えて舞台袖に移動すると緊張は最高潮!「緊張するー。」と友達と目を合わせて話しながら出番を待ちました。
水曜日に劇の練習をした時、元気がよく褒めてもらったきりん組でしたが、今日は少し元気がありませんでした。劇の後、どうだったか聞いてみると「緊張したー。」「お客さんの席がいっぱいあった。」と話す中O君は「今日の声だと一番後ろのお客さんに聞こえんと思う。月曜日からもっと大きな声を出す練習しよ。」とみんなに話していました。すると、「私も思った。」「古森先生に教えてもらったところができんかった。」「もっと頑張ろう。」とやる気満々。その様子を見て本番までの一週間がとても楽しみになりました。
「ステージの上はみんなのものだよ。」いつも副園長が子ども達に言ってくれる言葉です。道具が倒れたり、友達が困ったりしても、自分たちで助け合う。そういった幼稚園での子ども達の生活を見てもらえるよう、あと一週間で気持ちを高めていきたいと思います。
コメント (「ドキドキしたリハーサル!」 きりん組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)