幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月2日 火曜日

2月に入って、ひよこぐみに新しい友達が増えました。

新しい仲間が入ってくるたびに、他のひよこ組さんたちがお兄さん、お姉さんの顔になるから不思議です。

今朝もRちゃんの側にさっそうと三輪車に乗ってやってきたのがぴよぴよ上がり1月入園のT君。Rちゃんを後ろに乗せると力強く三輪車をこいで園庭を走っていく姿がとてもかっこよく頼もしく見えました。その後も「ブランコに乗ろう」と言ってブランコに乗せると後ろからおしてあげるS君とT君。また「手を洗うところは、こっち、こっち」とT君。実は、R君も1月入園。少し前までは、「お兄ちゃんのそばがいい」と泣いていたのですが、さりげないお兄ちゃんぶりが垣間見え、とても嬉しくなりました。

またNちゃんは、同じバスに乗ってきたこあら組さんの手をしっかり握って「私が連れて行ってあげる」とこあらの部屋まで連れて行ってくれたのです。今日は、いくつもこんな場面が見えて嬉しいなと心が温かくなりました。

 

さて、園内は、発表会に向けてどの学年も意欲が高まってきている時ですが、満3歳といえどひよこ組さんもやる気満々になってきています。「他の学年の演技を見る」事も大きな刺激となる様で、身動きひとつせず、見入っている姿はすごいなと思い、子どもたち同士で、得るパワーは底しれないなと感じます。

ひよこ組のオペレッタは、子どもたちが話の通りに自然に動けるようにと副園長が舞台構成を考えてくれました。そのおかげで、子どもたちは自然に追いかけっこのタイミングが身につき、どんどん楽しくなってきました。子どもたちなりにうさぎさんの速い走り方、カメさんのゆっくり歩きを只今楽しみながら研究中です。

 

さて「明日は皆で心の鬼を退治する豆まきをするんだよ」という話をすると、さっそく鬼の絵を描き始めたAちゃん。それを見て次々とボクも私もと描き始めました。鬼のイメージがわきやすかったのか、どの絵も鬼のように見えて、子どもたちの表現力に驚かされました。中には描いた絵をハサミで切りたいと自分で切る子もいました。皆「鬼は怖い」と言っていますが、私も含めて心の中の悪い鬼を元気いっぱい豆まきでやっつけたいと思います。

トラックバック
コメント (「ともだちっていいな」  ひよこ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)