幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年12月20日 日曜日

靴をはいて一目散に砂場に向かって走って行ったぴよぴよの2歳児達はフライパンやお皿を持って来て友達とご飯作りを始めました。様子をしばらく見ているとAちゃんがコップの中に砂を山盛り入れて、逆さにすると、コップの底をトントントンとたたいて、そっとコップを取りました。そして「プリンできた」と満面の笑みで見せました。2個、3個と作る様子を横で見ていたBちゃんは楽しくなりAちゃんがコップを取る度に「パカッ」と言いながら楽しんでいました。

それを見ていた1歳児のC君も小さなスコップを持ってくると、その中に砂を入れてさっとひっくり返し、「できた」と満足そうに笑いました。その周りに次々作っていると、またそこに他の幼児達も集まってきて、思い思いのプリンを作り始めました。Dくんはうまくいかないで崩れたプリンは「むしゃむしゃ」と食べる真似をしてその砂をもう一度入れて挑戦です。何度もやってみていましたが形にはならないけれどコップをふせた時にコップの丸い跡が崩れた砂の上につくことに気付き、スタンプのようにポンポンポンと押していき大満足でした。一方Aちゃんのプリン屋さんでは、Bちゃんと一緒にプリンの上から「さらさらさら」と砂をかけたり、近くの松葉や葉っぱを上にのせたりして飾り付けをしてどんどん進化していました。完成すると以前お買い物をした年長さんのお店屋さんごっこを真似して「できましたよ」と呼びかけながら遊ぶ姿が見られました。

トラックバック
コメント (「プリン屋さんごっこ」  ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)