2015年11月13日 金曜日
今日は天気が悪く、戸外へ出て遊ぶことはできませんでしたが、子どもたちは室内や泥場で楽しそうに遊んでいました。ひよこ組のI君は粘土遊びが好きでよくしています。粘土をコロコロ粘土板の上で転がして細くすると、器用に細くした粘土をくるくると巻きました。それを見てI君が「かたつむりできた!」と廃材に乗せ何個も何個も作りかたつむりの家族ができました。子どもなりに工夫したり、考えたりして作っていて、太くて大きいのは「お父さん!」つ言う姿にとても驚きました。そして、その姿を見ていたY君はI君の横に座ってマネをしてかたつむりを作っていました。I君のようには上手くできず細くしている時に切れていましたが、Y君がこっそり横目で見ながらしている姿はとてもかわいかったです。
ひよこ組では、廃材遊びがみんな大好きで最近では毎日廃材遊びをしています。セロハンテープの使い方もとても上手になり、廃材と廃材を止める所によって縦に貼ったり、横に貼ったりすることができるようになりました。今日もいつもの様に廃材遊びをしていたNちゃんは、おわんを見つけてそれをたくさんつなぎました。「先生見て!」とNちゃんが持っている物を見ると、自分の身長より長い電車ができていました。それにお父さん、お母さん、お客さんを乗せてぴよぴよの部屋まで遊びに行くと、ぴよぴよの子が「すごーい。長いね。」と言ってくれました。それが嬉しくて、ぴよぴよの部屋を嬉しそうに周っていました。
少しの声かけでたくさんのことができるようになっていくひよこ組さんにはいつも驚かされます。毎日できることが増えている子どもを見ることがとても楽しみです。又、ひよこ組の子どもたちはこんな事もできるようになりました。ご飯をもらう時に1列並びがきれいにでき、順番を待つことができるのです。何でもたくさん食べて何度もおかわりをするひよこ組さんを見ているとたくましさを感じます。
先日、園庭の植木鉢に実っていた3個のみかんをひよこ組さんが摘みました。そのみかんに他のみかんを加えて全クラスに分けに行きました。「みんなで分けて食べてね。」と言って渡すと「ありがとう。」を言ってもらい「どういたしまして。」と嬉しそうに言っていました。その後、ぴよぴよにも分けてあげ、事務所にも分けに行きました。みんなに「ありがとう」を言ってもらって得意そうに部屋に帰ると、みんなで分けて食べました。みんなで摘んだみかんはとてもおいしかったです。まだまだできない事も多いひよこ組ですが、これからたくさん異年齢児から刺激をもらって、どんどん成長していってほしいと思います。
コメント (「たくさん出来るようになったよ!」 ひよこ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)