2015年10月29日 木曜日
私が朝1番に顔を合わせたのは、朝の預かり保育で早く来ていた、ひよこ組のH君とK君です。「おはよう」と声を掛けるとすでに廃材を手に何やら作っていました。そして、H君が「見て廃材ロボットができた」と嬉しそうに見せてくれました。それに負けじと今度はK君が「これは、廃材車よ」と元気いっぱいに見せてくれました。笑顔いっぱいで見せてくれたH君とK君に「すごいね」と声を掛けると二人は得意気な表情になりました。
次々と登園してきたひよこ組の子ども達は、その二人の姿を見て我も我もと廃材遊びを始めました。そんな中、幼稚園の上空をセスナ機が低空で飛んでいました。みんなで「飛行機だー」と喜んでいるとひよこ組のお部屋では、偶然廃材で飛行機を作っていたI君がみんなを呼んでカラー積み木の椅子に座り、飛行機を指差して「すごいでしょ」と言わんばかりに見せてくれました。その満3歳児ひよこ組の子ども達のイメージの豊かさに脱帽したと共に私は、感動でいっぱいになりました。成長著しい子ども達の芽を大切にこれからも見ていきたいと思います。
一方、園庭のテントの下では、りす組のR君がアンパンマン列車を描いていました。R君は、青い絵の具で塗った後、赤い絵の具で部分的に塗っていました。R君は、先日、自分の目の前を速いスピードで通過していたアンパンマン列車の青いカラーとアンパンマンの鼻とほっぺの赤が印象に残っていたようでした。子ども達のイメージの広がり、そして、感性をこれからも楽しみにしている私です。
今日の手作り給食の献立は、胚芽米、トンカツ、ひじきの煮物、ほうれん草の白和え、りんごでした。
保健情報・・・感染症は出ていません。みんな元気いっぱいです。欠席者は、3名でした。
手洗い、うがいをいたしましょう。
コメント (「イメージの広がりの素晴らしさ」 らいおん組 山田美和 はコメントを受け付けていません)