幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年10月2日 金曜日

 昨日、帰りのバスの中で年中児が「明日も雨なんかな?嫌やね」と話していました。そんな子ども達の心配も吹き飛ぶくらい今日は青空が広がっていて、とても過ごしやすい天気になりました。園庭の木の葉も少しずつ色づき始め、部屋から見える景色も変化してきています。それに気付いた子ども達は、外に飛び出して、赤や黄色に染まってパラリパラリと落ちている木の葉を集め「きれいやねぇ」と嬉しそうに袋に入れて持ち帰っていました。これからもっと色づいて増えていくだろう落ち葉を使って、子ども達がどんな遊びを見つけていくのか楽しみです。

 さて、さくらぐみ前のテラスには、10数年前に運転手さんが本物を真似て造ってくださった子ども神輿が飾ってあります。「おみこし重たいんよね」「ちょうちん行列に行ったときに見たよ」など、子ども達は、おみこしに興味津々です。そんな年少児の運動会の競技は「まつりだワッショイ」で、各クラス今週から自分たちのオリジナルのおみこしを作り始めました。おうちから持ってきたどんぐりを、カップに入れて鈴にしたり、折り紙でリボンを折って飾ったりして、子ども達が考えて協力しながら作り上げた、とても素敵なおみこしが出来上がりました。そしてさくらぐみ、ひまわりぐみ、ちゅうりっぷぐみの3クラスで初めてみこしを担いで競技の練習をしました。わっしょい!わっしょい!と嬉しそうに担いで走っている無邪気な笑顔がとてもかわいらしく、さらに楽しく練習が出来るよう私も頑張りたいと思いました。

   

 練習が終わり、おみこしを部屋に持って帰ることになり担いだ子ども達が、まっすぐ部屋に帰ると思って3階会議室の階段を降りると、2階のぺんぎん組のお部屋の方へ曲がって行きました。「どうしたのだろう?」と思って後ろからついていってみると、Mちゃんが「さくらぐみのおみこしです。みんなでつくった」と、ぺんぎん組のお友達に見せてあげていました。すると年中児達から「すごいね!上手やね!」とたくさん褒めてもらって、とても満足げなさくら組の子ども達でした。入園して半年で集団生活の中での異年齢児のかかわり、クラス内での仲間意識がとても高まっていることに感動しました。運動会まであと2週間となりました。子ども達が自ら考えて意欲的に活動できるよう、私達も全力で向き合っていこうと思います。

 

今日は青コースが手作り給食で、にんじんちりめんご飯、厚揚げステーキの野菜あんかけ、切り干し大根、ゴマ酢あえ、バナナでした。おかわりをする子の中には、あんをご飯にかけて食べる子など、とてもおいしく頂きました。

トラックバック
コメント (「わたしたちのおみこし」     さくら組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)