2015年7月6日 月曜日
雨が降りそうで降らない今日の天気。自然を体で感じる子ども達は、しゃぼん玉コーナーに沢山集まっていました。「いつもより大きいしゃぼん玉ができるんよ。」と見せてくれると、「ソフトボールくらいの大きなしゃぼん玉ができていました。「なんでいつもより作りやすいんかな。」「上手に液が作れたんやない。」「あっ!土がぬれとるけんや。」とそれぞれ考えて話していました。そうです。しゃぼん玉は地面が濡れている方がよく飛ぶのです。遊びを通し、科学に触れることができていいる子ども達に感心させられました。
今、年長児は2階のテラスで朝顔を育てています。毎日、水をあげたり観察したりしている子ども達は芽が出たことにもすぐに気が付き、つるが伸びてくると支柱をしてあげんといかんね。」と話していました。三葉幼稚園では市販の支柱は使わずに、運転手さんが切ってくれた竹を使って支柱を作っています。支柱は、縦3本横2本の竹を針金で止め支えます。組み立てる際は1人ではうまく留められないので互いにする姿が見られました。その助け合う姿に頼もしさを感じました。きょうも、朝顔に水をあげていた子が、つるが隣の支柱に巻きついているのに気づき、自分の支柱に巻きつけ直してあげていました。どんな花が咲くか期待しながら世話をしたり観察したりしていきたいと思います。
また、今年長児はたくさんの、楽しい活動をする為にテキパキと行動することを意識して生活しています。教師も次の活動を伝えたり、自分たちで時間を決めたりするよう心掛けると、子ども達の方から「お昼食べたらアルバムの続きしようや。」「長い針が9になったけん掃除するぞ。」と自分たちで言い合う姿が見られるようになってきています。これからも自分たちで考えたり動いたり、刺激し合って活動したりしていけるようにしたいと思います。
コメント (「なんでもできる!!」 きりん組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)