幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月5日 日曜日

プール開きの日、嬉しそうにプールバックを持ってきたぴよぴよちゃんですが、7月に入った暑い日、プールに入ることにしました。いつもは、大きい丸プールに少し水を入れて水遊びをするのですが、今年は1歳児の月齢の低い子ども達のために副園長が、個人用にタライや小さいビニールプールを7個、買ってくれました。タライとビニールプールは、1歳児の小さいからだにぴったりで、その中に座ってカラーボールで遊ぶ姿が見られました。これから、夏に向かって水遊びが盛んになります。体調に注意しながら水遊びをしますので、登園前に是非、検温をし体調を観察して欲しいと思います。

一方、保育室では魚釣りをして遊ぶことにしました。青いブルーシートを波のように揺らして広げると子ども達が『何が始まるのだろう』と興味津々で集まってきました。ブルーシートを敷くと中に入り、水たまりのようにピチャピチャと足踏みをして喜んでいました。その後、ブルーシートのまわりに座りシートの池の中に子ども達の手描きの絵を魚の形に切ってシールを貼った魚や牛乳パック・広告で作った魚やカニ、たこを1匹ずつ並べました。そんな様子を見ていたAくんは、すぐ触って見ていました。

そこで、保育士が磁石の付いている釣り竿で、クリップが付いている魚を釣って見せると次から次に『やりたい』と手を伸ばしてきました。釣り竿をいろいろな方向に持ち替えなからどうにか釣ろうと挑戦していた子ども達でしたが、釣れたBくんは「うぉー!」と言って釣り竿についた大きな魚を保育士みんなにみせてまわっていました。また、Cちゃんは、たこが釣りたくて自分の近くに並べて釣れると「たこ!」と嬉しそうに言っていました。何とか釣りたいDちゃんは、磁石を持って魚のクリップに手でくっつけていました。保育士が磁石で2匹釣ったのを見たEくんは、牛乳パックの魚を2匹釣ろうと磁石の向きを変えながらやっと釣って自慢げに見せてくれました。

2歳児達もぴよぴよの保育室に来ると魚釣りを始めました。磁石の魚釣りをしたことがある子は、ブルーシートの外側から釣り竿を垂らすと魚に付いているクリップを目指して真剣な顔で釣っていました。
Fちゃんは、釣れると「見て見て!カニ!」と大きい声で言って友達と見せ合いをしていました。その後、1歳児が『したい』と2歳児のしている釣り竿に手を伸ばすと始めは夢中で魚釣りをしていたGくんが「どうぞ!」貸してあげる姿が見られ微笑ましく思いました。遊びの中で友達と触れ合いながらいろいろなことを考えたり刺激を受けたりして成長しているぴよぴよちゃんです。

トラックバック
コメント (「魚釣り、楽しいな!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)