幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月14日 日曜日

12月に入り ぴよぴよの保育室の窓も2歳児の保育室として利用している遊戯室もサンタクロースや靴下、ツリーを飾ってクリスマスムードになりました。そこで、クリスマスに向けて子ども達も製作をすることにしました。1歳児は、お絵描きをした紙を保育士がツリーの形に切り大小のシールを貼りました。毎日、出席ノートにシールを1枚 貼っているのですが、1枚では足りず目を離している隙に数枚 貼っている子もいてシール貼りは、大好きです。今回は、いくつ貼ってもよいと言われて、ペタペタいっぱい貼って楽しんでいました。2歳児は、新聞紙に緑の絵の具で手型を押して、それを保育士が周りを切って、中央をくり抜いた紙皿のまわりに貼りました。そして、色紙で作ったサンタクロースや幼児が描いた絵を保育士が切ったものをまわりに貼ってリースにしました。絵の具を出して手型をしようとすると「お誕生日?」と聞いてきました。お誕生日で手型をすることを覚えていたのです。1人ずつ順番に手型をしていると我先にと寄ってきて机を取り囲み順番を待っていました。出来上がって飾ると「Aちゃんのは?」と聞いてきて自分のものを見つけると嬉しそうにしていました。1歳児も上を見上げ「あっあっ」と指を差して喜んでいました。

水曜日に、こあら組との合同お楽しみ会に参加しました。ホールに上がると こあら保育の子ども達とお母さん方が沢山 座っていて ちょっと驚いた様子でしたが、まわりのカーテンに幼稚園のお兄さんお姉さんが作ったサンタクロースやツリーの飾りが貼ってあるのを見つけて、今から何が始まるのか興味津々で床に座りました。お楽しみ会では、始めに こあら保育の先生達に混じって ぴよぴよの保育士も加わっての劇が始まりました。登場する動物を指差して見ていた子ども達もぴよぴよの保育士を見つけると大喜びをしていました。次に、サンタの衣装を着て手作りの帽子を被った年長組のお兄さんお姉さんの登場に目は釘付けで、いつもはすぐに立って動き始める子も集中して座って見ていたのには驚きました。最後の鼓笛隊には、もっと目は釘付けになって見ていて、保育室に帰ると「旗、する!」と言い出す子もいて、よほど楽しかったのだろうと思いました。

お楽しみ会が終わって保育室に戻ると今度は、チビッコサンタさんが手作り首飾りをプレゼントしてくれました。嬉しかったようで次の日、首飾りをつけて登園していた子もいました。今日の給食は『お楽しみ会の特別メニュー』で骨付き鶏のオーブン焼きやスパゲッティなどが出ました。骨付き鶏のオーブン焼きは、小さい子は身をほぐしてあげましたが、ほとんどの子は骨についた肉をきれいに食べ、数人は軟骨も食べるほど 美味しかったようです。お楽しみ会では、年長組のお兄さんお姉さんがいろいろな出し物を披露してくれ、あこがれの存在になっています。幼稚園の中の保育園で、いろいろなことを見たり経験したりして成長している ぴよぴよの子ども達です。

トラックバック
コメント (「お楽しみ会、楽しかったよ!」  ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)