幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月12日 金曜日

昨日ひよこ組では三匹の子ブタの紙芝居を見てから、オオカミと子ブタになりきって追いかけっこをして遊びました。それを覚えていた子どもたちは朝登園してくると、「ガオー!」「ブーブー!」と言い合って、キャーキャーと楽しそうに遊んでいました。その姿がとても可愛らしく、教師たちを笑顔にしてくれました。

また、バスから降りてきたひよこ組のK君はあることに気が付きました。ひよこ組のいちごのネームプレートが、箱で作っていたために雨でダメになってしまっていたのです。すぐにK君は新しく表示を作り直すことにしました。また箱に絵を描いて作ろうとしていたK君に年少のお兄さんから一言!「箱で作ったら雨が降ったらまたダメになっちゃうよ!」。その言葉にK君はもう一度外へ出ていくと、他のクラスの表示をじーっと見ながら考えました。そして、他のクラスのプラスチックで作ってある表示をコンコンとたたくと、何か思いついたように部屋に戻りました。廃材箱からいくつか気になるものを出すと、コンコンとたたき「これにする!」と、ペットボトルに決めたようでした。前回描いていた絵は残したい!と絵の部分だけ切り取る、またまたK君は考えました。濡れないように袋に入れようとしていた教師に、K君が廃材箱から持って来たのは緩衝剤でした。満3歳になったばかりのK君の発想力の豊かさと柔軟さに驚かされました。そして、緩衝剤でくるんだ表示をペットボトルに貼り付けると、嬉しそうにみんなに見せていました。幼児だからこそ持ち得ている柔軟性、発想力の芽を摘まないよう大切に育てていきたいと思います。

 

今日、きりん組とらいおん組は、味酒野ていれぎ荘に初めての交流訪問をしました。初めての場所ということで最初は緊張していましたが、おじいちゃんおばあちゃんの拍手や笑顔を見て次第にほぐれ、元気いっぱい歌ったり踊ったりすることができました。今回は野球拳の衣裳とサンタの衣裳と着替えが2回ありましたが、子ども同士で手伝ってボタンをとめたり、ハチマキを後ろで結んであげたりする所も見て頂くことができました。今回はていれぎ荘の方のご好意で保護者の参加もされて頂きました。30名程のお母さん方が参加してくれて一緒に応援して下さいました。

トラックバック
コメント (「ブーブーガオー♪」 ひよこ組 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)