幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月10日 水曜日

今日は、こあら保育、保育所ぴよぴよの合同お楽しみ会でした。ホールの準備は年長児がしました。「喜んでくれるかなぁ?」「ここが寂しいけん、貼ったらいいね」などと自分達で相談しながら前日に飾り付けをしました。ホールに入ってきたこあらさん達も、「うわぁ?」と言って喜んでくれていました。また、保護者の方も「こあらさんの為にしてくれたんですか?」と感動してくださり、とっても嬉しく思いました。

「こあらさん達のお楽しみ会だから少し音楽を流したら」と副園長に言ってもらって、素敵な雰囲気の中でこあらさんを迎えることができました。赤鼻のトナカイが流れると、高島屋フェスティバルに出演したことで自信を持っているくじら組のSちゃんは、前に立って教えてあげていました。また、お部屋や預かり保育で歌っているひよこ組のNちゃんは年長さんの隣に立ち手本を見せるようにニコニコでしていました。

いよいよお楽しみ会が始まりました。最初は、先生達の劇から始まりました。その頃、通路で待機していた年長組の子ども達は「ドキドキする」「楽しみ」などと色々な思いで待っていました。“赤鼻のトナカイ”の手話では大きな声で歌いながら、堂々とすることが出来ました。次のきりん組、らいおん組の手遊びでは、どの子もニコニコで元気いっぱいでした。最後の鼓笛隊は、ぴよぴよさんもリズムに合わせて手拍子をしながら見てくれていました。後ろで見ていた他の年長児達もサンタ帽子を左右に振ってきれいな声で歌っていてびっくりしました。

年長さん手作りプレゼントのペンダントはサンタさんやトナカイや雪だるまなど思い思いのものを作っていてこあらさんもぴよぴよさんも大喜びしてくれました。渡しているミニサンタの年長児も「喜んでくれたぁ?」と、とっても嬉しそうでした。

その後は、らいおん、きりん組は、金曜日に行くていれぎ荘の練習をしました。野球拳や赤鼻のトナカイなど、元気いっぱい踊っていました。今回は、ハッピやサンタの衣装など着替えがたくさんあります。子ども同士でハチマキを付けあったり、襟を見て直してあげたり、自分たちで手伝い合っている姿を見てとても嬉しく思いました。子ども達は、交流訪問をとても楽しみにしています。自信を持ってできるように励まして、三葉っ子らしい交流ができるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「ミニサンタになったよ」    らいおん組 水木 良美 はコメントを受け付けていません)