2014年10月10日 金曜日
今日の空は、きれいな青空が広がっていて、とても気持ちのいい天気でした。そんな青空の下で年少児は友達を集めてきて自分たちで歌を歌いながら「アソブンジャー」の踊りを踊っていました。教師が見ていることに気付くと、さらに目をキラキラと輝かせて張り切って踊っていました。そんな可愛い子ども達の姿を見て、朝から嬉しい気持ちになりました。
今日は朝早く来ていた子ども達と、畑に咲いていたひまわりの種を取りに行きました。子ども達より背の高い、ひまわりを背伸びしながら必死にのぞき込んで「種できとるよ!!」と嬉しそうに周りの友達と話している姿がたくさん見られました。また、後ろに立って様子を見ていたひよこさんに気付くと「見えんの?」と声をかけ、見えやすいようにひまわりの花を少し下に向けてあげていました。そのような異年齢児の関わりの中で心が温まる姿見ることが出来て、嬉しく思いました。また一本のひまわりに、たくさんの種がくっついている事や、茎の中心がスポンジのようにフワフワしているという事など、実際に見たからこそ体験できる新たな発見がありました。このように今しか出来ない事を、たくさん経験させてあげたいと思います。
今日は最後の運動会練習でした。昨日、降園前に「あと2回寝たら本番だよ」と話したことを覚えていた子ども達は「今日寝ると、お父さんとお母さんが幼稚園にくる!」と、とても嬉しそうに話してくれました。どの学年もニコニコの笑顔で楽しそうに練習をしていました。明日は今までで一番最高の笑顔が見られるのが楽しみです。
今日は青コースが手作り給食でした。ピラフ、豆腐ハンバーグ、じゃがいもの炒め煮、コーンサラダ、リンゴでした。おなかがすいていた子ども達は、おいしそうにペロリとたいらげていました。
コメント (「ひまわりの不思議・・・」 ちゅうりっぷぐみ 尾崎 優香 はコメントを受け付けていません)