2014年6月24日 火曜日
自由参観日2日目。友達のお父さん、お母さんに親しみをもって声をかけている子どもの姿がたくさん見られました。「見よってね」とつりかん、ジャングルジム、太鼓橋など新たに出来るようになった遊びを得意気に見せている子どもたちの表情は、とても生き生きとしていて、傍で見ていた私も「出来てよかったね!」と心から思いました。
今日も朝から天気が良く、子どもたちは汗びっしょりになりながら戸外の様々な環境で遊んでいました。その中でも人気があったのは魚釣りです。丸いプールを出すと次々と子ども達が釣竿を持って集まってきて水が溜まるのを待っていました。そして廃材で作った魚を浮かべると始まりです。1人で集中して1匹ずつ着実に釣っていく子、数人で何匹釣ることができるか勝負している子など遊び方は様々でしたが、全ての子どもが自分たちの遊びを楽しんでいました。夢中になって競争していた、ぱんだ組のS君、H君は、自分たちの後ろで待っていた年少さんに気付くと、すぐに「どうぞ」と言って釣竿を渡し、また後ろに並んで順番を待っていました。そんな優しい姿にとても胸が熱くなりました。
そして今日は年長組による赤コース青コース対抗の盆踊り大会が開かれ「もんじゃってなんじゃ」と古森先生と子ども達で作詞作曲した「そらまめ音頭」で対決しました。年中組は審査員として参加してもらい、どちらのコースが良かったか手を挙げて勝敗を決めた結果、見事青コースが勝利しました。惜しくも負けてしまった赤コースの子ども達は「次は勝つけんね!」「秘密練習またしよう!」など次回に向けて気持ちを切り替えていました。
ちゅうりっぷ組では多くの子ども達が色々な虫に興味を持っています。先週捕まえた3匹のツマグロヒョウモンの幼虫の一匹がサナギになっている事を知らせると「早くちょうちょになってほしいね」など子ども同士会話していました。幼虫から成虫に成長していく過程を子どもたちと一緒に見て行き、命の大切さなど感じていけるようにしたいと思います。
明日の保育参観は休みです。尚、13時40分から始まる、あそびのおへやは参観可能となっております。
コメント (「お外でたくさん遊んだよ」 ちゅうりっぷ組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)