2014年6月17日 火曜日
今日も元気いっぱい登園してきたひつじ組の子ども達がバスから降りて一番に向かった先は、昨日植えた稲の前でした。子ども達が気になるのは稲の様子はもちろんですが、一番はカエルや虫が来ていないかでした。というのも、実は、昨日田植えをする前、図鑑を見たS君は田んぼにはカエルがいるはずだと知り、「おらんのよ、どこにもおらんのよ。」と探していました。そしてその後の副園長の話の中にも「田んぼの水は本当は暖かくて、オタマジャクシやカエルもいるんだよ。今日は先生たちが日陰に置いてたから冷たいけどね。」と教えてもらっていたのです。そして、今日水を触ってみると「昨日よりも冷たい。これはカエルさんこれんね。」と残念がっていました。稲の生長だけでなく田んぼの生き物も観察していきたいと思います。
また、先週から野菜スタンプで物語を作っていたAちゃんは、「副園長から絵本にしたら楽しいね。」とアドバイスをもらい、絵に字も書いていき1冊の絵本が完成しました。出来上がると「小さい子に見せてあげたい。」と言ってひよこ組さんに読みに行きました。テーブルに絵本を置き、周りにひよこ組さんが集まると、少し照れながら自分の考えたストーリーを読んでいきました。ひよこ組さんたちは蛇が出ると「わーへびだぁー!」と喜んでくれ、Aちゃんもとても満足げでした。Aちゃんが作っている絵本見て、周りの子ども達も「私も作りたい。」と張り切っています。これからもどんな物語ができるか楽しみです。
コメント (「私の絵本ができました。」 ひつじ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)