幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年6月13日 金曜日

 今日は、昨日の大雨とうってかわって今朝は、雲一つないいいお天気でした。子ども達は、外に出るとかけっこや色水遊びなど好きな遊びを見つけて遊んでいました。野菜スタンプでは、教師が野菜を包丁で形を変えて切って置いていました。それを見た副園長、野菜は切り口を自然のまま残してスタンプの形で子どもがイメージを広げていくようにすること、生石農園んでとれたじゃが芋が、いろいろな形になっているからそれを使ったらいいということを教えてくれました。子ども達と「このじゃが芋は、電車に見える!」「へびみたい!」と言って押していくとイメージが膨らんでいき、ひつじ組のOちゃんは、でこぼこのじゃが芋を押すとくじらの形になり、ブロッコリーの上の部分で噴水を作っていました。目もスタンプでやってみようと一緒にままごとコーナーに行くと、大根の茎のところが丸くなっていることに気付いて押して目になりました。海は、じゃが芋を押してすーっと横に伸ばしてつないでいきました。一枚できると楽しくなり、たくさん作って出来た絵の話をしてくれました。子ども達と一緒にスタンプをしながら子どもの発想力にとても驚きました。教師がひと手間加えなくても、子ども達は自分で考えることができるので、子ども達の能力を摘まないようにしていきたいと思います。

           

 また、今日は昨日、副園長ときりん組さんが考えてつくった”そらまめ音頭”をみんなで踊りました。少し歌を覚えた年少児は、「そらそらそらそら・・・」と口ずさんでいました。ぴよぴよ組の子ども達も真似をして踊っていました。まだまだ元気のない教師と子ども達の姿を見て副園長が「盆踊り大会をしよう!」と提案してくれました。これから子ども達と1位になれるよう競争しながら楽しんで踊っていきたいと思います。

      

 たんぽぽ組では、きりん組さんにそらまめの紙芝居を読んでもらいました。そらまめを食べると胃を通って、うんちになって出るということを聞いたRちゃんは、「うんちだって!」と言って面白そうに笑いました。最後の「何でも残さず食べましょう」という言葉を覚えていた子は、昼食の時には、「きりん組さんみたいに大きくなるよね?」と言って残さずに食べる子もいました。かっこいい年長さんの姿を年少児達は、そうなりたいと憧れの目で見ていて、頑張ろうとしている様子がうかがえました。

         

トラックバック
コメント (「何に見えるかな?」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)