幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年6月12日 木曜日

 昨日、色水遊びをして、5色以上の違う色ができたと嬉しそうに話してくれたぱんだ組のYちゃんは、「明日ジュース屋さんをしたい!」と言って張り切って色水を入れる入れ物を集めたり、ジュースを買えるチケットを作ったりして、今日を楽しみに帰っていきました。

 今日、Yちゃんは登園してくるとすぐに色水のコーナーに行き、色水を作り始めました。他の子ども達もたくさん作っていました。年少児でも、年長児が自分でパンジーを採って色水を作っているのを見て、同じように好きな花を採って色水を作っていました。何回もしている子は、どの花を使ったらどの色ができるか分かっていて、作りたい色を決めてから花を選んでいました。

 

 Yちゃんも、友達を誘って様々な色を作って、椅子の上に一個ずつ並べていきました。「水色は“ソーダ”、タチアオイで作ったのは“グレープ”、緑色は“抹茶”、黄色は“レモン”、少しピンクのものは“ピーチ”」とみんなで話し合って味を決めていました。何味か分かるように名前を貼りたいという話がでると、近くにいた年長のSちゃんが「私が書いてあげる」と言ってお部屋に行き、書いて持ってきてくれました。でもここで一つ問題が・・・。「お客さんがたくさんきてくれたら、すぐになくなってしまいそう。どうしよう」とYちゃんが言うと、Sちゃんが「お店みたいに少しずつにしたらどう?」と言ってくれ、「そうしよう!」ということになり小さなお店を開きました。

 自分達で呼びこみに行くと、たんぽぽ組の子ども達の小さい友達がみんなできてくれました。たんぽぽ組の子ども達は、自分で「何味がありますか」と聞いてから「じゃあ、ピーチ味下さい」などと言うことができていました。みんな色水のジュースを持って椅子に並んで座ったので、教師が、「花で作ったジュースだから本当に飲むのはダメだよ」と伝えると、「じゃあ、持って帰る」と言って嬉しそうに袋に入れ替えていました。明日からも、きれいな色水を作れるように子ども達と材料集めをしていきたいと思います。

 かけっこも、どの学年も教師と楽しんで走っていました。走る前に、白線の四角の中に並んで入れるようみんなが白線の枠を見て確かめている姿を見てとても可愛く思いました。これからも、子ども達と元気いっぱい走って体を動かしていきたいと思います。

 今日の手作り給食は、「胚芽米・豚肉のしょうが焼き・きのこソテー・キャベツとブロッコリーとじゃがいものマヨネーズ和え・りんご」でした。大きなお肉が目に入ったとたんに、子ども達が、「やったぁー!お肉だ!」と言って喜んで食べていました。

 今日は、味生小学校の2年生のお兄さんお姉さんが町探検で幼稚園に来てくれました。少しの時間でしたが、一緒に走ってくれたり遊んでくれたり、子ども達は大喜びでした。また、くま組はミキスタディーさんとの交流を楽しみました。手作り給食も一緒に楽しく頂きました。

トラックバック
コメント (「色水遊び楽しいな!」  ぱんだ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)